オリンピック真っ盛り。

私も毎日暑くなって応援しています。


メダルが取れても取れなくてもオリンピックに出場するだけで

素晴しいこと。

今日までものすごい努力をしているのですものね。


暑い暑いと毎日ついだらけてしまう自分が恥ずかしくなってしまいます。


でも今年の暑さは半端なく

いつもはなるべく冷たいものはとらないようにと

気をつけているのですが、もうだめですね、


いくら冷房が効いていてもやはり冷たい物に走ってしまいます。


冷たいものばかり取っていると意外と便秘気味になってしまうなんてこと

ありませんか?

そして夏太りしていくのですよね。


私も何となく体が重たくなってきたので

今日は一番暑くきつかったのですが、お茶を温めて飲むようにしました。


そうしたらやはり・・・・動いてきました。お腹が・・・。


う~~ん、冷たいものばかりとっていては

体に負担をかけていたのですねえ。


まだまだ暑い日が続きますが、少しずつ温かいものを取るように

心がけてみようと思います。


皆さんも気をつけてくださいね。


今日は肉団子。

甘酢がけにしていますが、さっぱりと食べたいので

お砂糖は入れません。


ちょっとだしと塩味をきかせていただければお酢のすっぱみも気になりません。


肉団子は子どもが大好きでレトルト等で売られていますが

やはり添加物の塊を食べるようなものです。

意外と簡単ですので是非自分で作られてみてください。


<さっぱり肉団子>(4人分)



さっぱり肉団子

(材料)


(A)

豚挽き肉             400g

長ネギ              1/2本(みじん切り)

生姜                1かけ(みじん切り)

にんにく              1片(みじん切り)

卵                  1個

しょうゆ              大匙1/2

酒                 大匙1

片栗粉              大匙1~2

塩、こしょう            適量


(B)

水                  1/2c

中華スープの素         小匙1/2

しょうゆ               小匙1

酢                  大匙1

塩、こしょう             適量


白髪ねぎ 、イタリアンパセリ  適量


1.Aの材料を良く混ぜピンポン球くらいに丸め、片栗粉(分量外)をつけ

  油でからりと揚げる。

2.フライパンにBを入れて熱し、肉団子を入れて少しとろみがつくまでからめる。

4.器に盛り、白髪ねぎ、イタリアンパセリを添える。



レシプブログ




にほんブログ村 スイーツブログへ


レシピブログ、スイーツブログに参加しています。

ポちっと押してみていただけるとうれしいです