本当に毎日暑いですね。


食事に気をつけなければと思いつつ

つい冷たいものに走ったり、

そうめんや冷やし中華ばっかりだったりとか。


火を使いたくないからなるべく簡単なものに

走ってしまいますよね。


昔の夏の暑さとは違うので

なかなか今の暑さに体を順応させるのは

大変なことだと思います。


最近は9月の終わりごろまで暑さが続くので

なるべlく頑張ってしっかり食事をとって

暑さを乗り切りたいものですね。


今日は、納豆を使った簡単丼です。


ご飯に納豆だけでも美味しいものですが

ちょっとひき肉と炒めるとこくが出て

食欲がわきます。


一緒に細かく刻んだ残り物の野菜を加えれば

なおいいですね。


<納豆丼>(2人分)



納豆丼


(材料)

豚挽き肉    100g

納豆       1パック

しょうが     1かけ(みじん切り)

にんにく     1かけ(みじん切り)

ねぎ       1/2本(小口切り)

トマト       1個(1cm角)

しょうゆ      大匙1

酒         小匙2

塩、こしょう、ごま油   適量

ごはん       2膳



レタス       4~5枚(千切り)

大葉        5枚(千切り)



1.ごま油を熱し、しょうが、にんにくを炒める。豚ひき肉を加え

  炒め、納豆をさっと炒める。

2.しょうゆ、酒を加え、ねぎ、トマトを加えさっと炒め

  軽く、塩、こしょうし、火を止める。

3.ごはんを丼に盛り、レタスを全体に敷き、真ん中に

  ②をのせ、大葉をのせる。



レシプブログ




にほんブログ村 スイーツブログへ


レシピブログ、スイーツブログに参加しています。

ポちっと押してみていただけるとうれしいです