前回の記事でお茶のブレンドについて書きましたが

早速実践されている方、いかがですか?


結構美味しく出来るでしょう?

ミルクを入れても美味しいです。


お庭でハーブを育てている方、

ハーブはお茶に出来ますので摘み取って

ちょっと乾燥させて、ご自分で作られたブレンドティーに入れてみてください。


ローズマリー、ミント、セージ、タイム等々、使えます。


特にローズマリーは体の酸化防止になり

若返りのお茶として有名ですので

毎日飲むと、体が喜ぶと思います。


フレッシュハーブを使った美味しいブレンドをご紹介しましょう。

ハーブは生のままで大丈夫です。


☆ローズマリー+ほうじ茶

☆ミント+緑茶


ミント緑茶はこれからの季節とっても爽やかで美味しいですよ。


安い緑茶でOKなので、是非試してみてください。


ローズマリーほうじ茶は、食後、とってもさっぱりしますし、

和菓子とかにも合いますね。


割合は初心者の方はハーブを少なめに。

お好きな方は1対1で試してみてください。


ハーブはブレンド内容で様々な効能が出てくるのですが

ちょっと面倒ですよね。


そんな時このようなお茶はいかがでしょうか?

またバジル+緑茶も美味しいですよ。


あとは是非、お風呂に使ってくださいね。

その場合、ちょっと乾燥させて、布袋に入れてください。

本当は煮出してから入れるのがベストですが、

そのままお風呂に入れられてくださっても大丈夫です。

香りのいいバスタイムが演出できます。


それから是非もっとお料理にも使ってみてくださいね。




ズッキーニが最近安くなって出回っています。


そのままオリーブオイルで炒めても美味しいし、

カレーや煮込み料理に入れても美味しいですよね。


今日はズッキーニを台にしてハンバーグの種をのせて

揚げてしまいました。

薄めに作って焼いていただいても、おつまみっぽくなっていいですね。


中に入れるチーズはお好きなものを使ってください。

プロセスチーズでもいいですし、溶けるタイプや

カマンベール、ブルーチーズなどでも美味しいです。

粉チーズであれば全体的にこくが出ますね。


あまったチーズがあったら組み合わせて楽しんでください。


<ズッキーニバーグ>(4人分)



ズッキーニバーグ

(材料)

ズッキーニ     2本(1.5~2cmの輪切り)

(ハンバーグ生地)

合いびき肉     250g

玉葱         1/2個にんにく(みじん切り)

にんにく       1片(みじん切り)

卵           1個

チーズ        50g(5mm角くらいにカット)

牛乳         大匙2

パン粉        大匙2

塩、こしょう、ナツメグ    適量



小麦粉、卵、揚げ油     適量


1.ハンバーグ生地の材料を混ぜ合わせてよくこねる。

2.ズッキーニの片面に薄く小麦粉をつけ、①の生地をこんもりとのせ、

 小麦粉を薄く全体にまぶしつけ、溶き卵をつけて油で揚げる。



レシプブログ




にほんブログ村 スイーツブログへ


レシピブログ、スイーツブログに参加しています。

ポちっと押してみていただけるとうれしいです