皆さん、好きなお茶は何ですか?


紅茶専門店に行けば今本当にたくさんのお茶がありますね。


中国茶も種類が豊富です。

健康茶も色々ありますね。

日本茶も従来のものだけではなく

様々なフレーバーをテイストされたものが出回っています。

ハーブティーもありました。


皆さんのキッチンにも色々なお茶が置いていませんか?

お茶のお店に入るとなんだか楽しくなって色々買ってしまいますよね。


でもやはり普段に飲むのはコーヒーや緑茶だったりして・・・・


結局ちょっと変わったお茶は最初はもの珍しく美味しいのですが

だんだん飽きてしまう・・・


ちょっとずつ残ってしまったお茶がキッチンの片隅で眠っていませんか?


私はそんなお茶を全部ブレンドしてしまいます。


紅茶も中国茶もハーブティー、健康茶、日本茶・・・・


全部一つの缶に入れてしまいます。


あとは紅茶と同様に入れて飲んでみてください。

どんなものを入れても割合とかもあまり関係なく

意外と美味しいお茶になります。


十六茶とか今売られているお茶だって

かなりの種類ブレンドしてあるでしょう。


それと同じように考えてください。


お茶同士の相乗効果でかなり体にいいお茶が出来ます。


これを考えたきっかけは、お茶の効能です。


全て体にいいからといって、なかなかそれほど

多くのお茶は飲めません。


それなら全部混ぜちゃおうと思っちゃったのでした。

味もばっちりです。

色々な味が混ざって奥深い味のお茶になりました。


暖かくても冷たくしても美味しいです。

私はホットの場合ミルクを入れます。

気味悪がずにちょっとやってみてください。


マイブレンドテイーの出来上がりです。

ダイエットにもよさそうですよ。


今日は炒り豆腐。

本当は豆腐の水切りをしなければならないのですが

豆腐の水分は栄養があるので、水溶き片栗粉でとろみをつけて

まとめてしまいました。


鶏ひき肉を入れてもいいですが、大豆を入れてよりヘルシーに。


<大豆入り炒り豆腐>(4人分)



炒り豆腐



(材料)

木綿豆腐    1丁

しょうが     1かけ(みじん切り)

人参       1/3本(1cmの角切り)

水煮大豆    50g

卵         1個

にら       1/2束(1cmにざく切り)

ごま油      大匙1

しょうゆ     大匙2

酒        大匙1

塩、こしょう   適量

水溶き片栗粉 大匙1



1.ごま油で生姜を炒め、人参を加えて炒める。

2.豆腐をいれ大きめに崩しながら炒め、水煮大豆を加える。

 (汁があったら一緒に加える。)

 割りほぐした卵を加え炒める。

3.しょうゆ、酒、塩で調味し、更ににらを加え、水溶き片栗粉で

 とろみをつける。

4.器に盛り、粗挽きこしょうをふる。


*残り野菜色々入れてみてください。