バターなどの乳製品が品不足となり、また食材の値上げがとても

深刻な問題となっています。


先日、船場吉兆が結局廃業の運びとなりました。

使いまわしはもっての他だけれど

別の視点から見ると、あれ程の料理を残す人もどうなのかなと

ちょっと感じます。


接待が多いお店なので食べてる暇がないとか、おなか一杯で食べれないとか

嫌いなものがあるとか、残す理由はいろいろあるでしょうが

せめて食べ残したものは持ち帰れるようにするとか

方法はあるかと思います。


今、衛生上の問題で食べ残したものを持ち帰ることを断るお店が

多いのですが、残り物が悪くなったかどうかは

臭いやちょっと食べてみればすぐにわかるはず。




まだ、私達は深刻に食品の問題に気づいていませんが

今後、何年か先、必ず食糧不足の事態になるのではと予測されます。


何がない、高くなったといいつつ、片一方ではかなりの食品が捨てられています。


私達個人だって毎日どれだけの食品を捨てているでしょうか?


デパ地下では美味しそうな物がたくさん並んでいます。


閉店間際でもかなりの物が残っています。


多少はスタッフが安く買ったりとかしているようですが

やはりほとんどが捨てられてしまうもの。


船場吉兆は確かにモラルの問題で廃業に至った事は致し方ないと思います。


でも安易に物が捨てられてしまうという事も

個人個人がもう少し、考えるという事も必要なのではと思います。


地球の資源は限りなくあるものでないということに

気づき始めた今、ほんのちょっとの心がけで

随分違ってくるはず。

またなかなか、そうは思っても出来ないのも事実です。


私だって、偉そうなことは言っても、冷蔵庫で腐らせてしまうこと

多々ありますし、ごみだって減らさなきゃと思いつつ

あまり変わりません。


まずは意識すること。それが大事かなと思います。



今日はとっても簡単メニュー。

これから暑くなったとき、

お昼や、飲んだとにぴったりではないでしょうか。


今回は入れませんでしたが、じゃことか白す干しとか入れると

栄養的にもかなりグーなものになります。


<にんにく風味ぶっかけそうめん>(2人分)



ぶっかけそうめん

(材料)

そうめん     2束

にんにく     1片(すりおろす)

しょうゆ     大匙1

ごま油      大匙1

だし汁      大匙2

卵黄       2個

万能ねぎ    1/2束(小口切り)


1.ボウルに卵黄、にんにく、しょうゆ、ごま油、だし汁を

 入れてよく混ぜる。

2.そうめんを茹でて水気をよく切り、すぐに①のボウルに

 いれ、手早くあえ、混ぜる。

3.器に盛り、ねぎをたっぷりのせる。


*酢をちょっと加えても酸味があって美味しいですよ。


レシプブログ  



にほんブログ村 スイーツブログへ


レシピブログ、スイーツブログに参加しています。

ポちっと押してみていただけるとうれしいです