お菓子作りは正確に計量しなければならないので

ちょっと面倒くさいと思われがちですよね。



でも焼きたての美味しさは格別。



今日はおやつにも朝食にも向いているスコーンです。

さくさく感を出すためにショートニングを

使ったりもしますが、やはりバターの香りが

より一層美味しさを際立たせるような気がします。



バターは出来れば無塩発酵バターがいいですね。

でも最近はバター不足だから、贅沢はいえませんが・・・。



粉やバターなど値上がってしまいましたが。

手作りの美味しさは市販のものとはまた違った

暖かい美味しさを感じます。




お休みの日には家族で出かけるのもいいですが

たまに子どもと一緒に作ってみたりすると

いい思い出になるのではないでしょうか?



手作りの楽しさをお菓子作りで味わってみては?




<ヨーグルトスコーン>直径6cmのもの6~7個分


スコーン


(材料)

薄力粉        200g   

塩          小匙1/2   

グラニュー糖     40g  

ベーキングパウダー  大匙1  

バター        50g   

ヨーグルト      50g   

卵          1個   

牛乳         50ml   



1. 卵、牛乳は合わせて混ぜておく。

2. 粉、ベーキングパウダーを合わせてふるい、

  塩、グラニュー糖と混ぜ、ボウルに入れ、

  バターを加え粉の中でバターをちぎる。

  手でこすりながら粉と合わせぼろぼろの状態にする。

3. バターのの粉が小さくなったらヨーグルトを加え

  ①を2~3回に分けて加える。生地を一つにまとめる。

4. めん棒で2cm厚さにのばし直径6cmの丸形で抜く。

5. オーブンシートを敷いた天板に④を並べ200度のオーブンで

  15~20分焼く。



レシプブログ  



にほんブログ村 スイーツブログへ


レシピブログ、スイーツブログに参加しています。

ポちっと押してみていただけるとうれしいです