中国餃子の事件から様々な影響が出ています。

中国野菜が入らなくなったため野菜が高くなっていますね。


今回の事でどれだけ私達が他の国からの物を食べてたのか

あらためて思い知らせました。


物が足りなくなる・・・・

でもその反面どれだけの物を捨てているでしょうか。

飲食店やコンビニなどで働いた事のある方はわかるでしょうが

どれだけ、まだ食べられる物を捨てている事でしょうか?


もう一度私達はきちんと自分の食生活を見直す時が来たような

気がします。


週に一度、もしくは月1回でもいいから冷蔵庫の中を

チェックしてみませんか?


特に冷凍庫は入れてしまった事で安心して

相当長く保存してあるものがありませんか?


チェックしてみると、いかに無駄にしている物が多い事に気づきます。


まずは自分の家の無駄をなくす。

捨てるものを少なくする。


小さな事を各々が心がけるだけで

本物だけが残っていくような気がします。


今日のメニューはかつおのサラダ。

急に暖かくなってしまったので

若干まだお高いですが、みょうがを入れてしまいました。

香味野菜はお好みで。



<かつおと新玉ねぎのサラダ>(4人分)



かつおと新玉ねぎのサラダ

(材料)
かつお(刺身用)   1さく
新玉ねぎ       1個(薄切り)
オクラ         2本(塩で板ずりし、小口切り)
みょうが        1個(千切り)
貝割れ大根      1パック
オリーブオイル    大匙2
にんにく        1かけ(薄切り)
塩、こしょう、しょうゆ  適量
卵黄          1個


 


レシプブログ

にほんブログ村 スイーツブログへ


レシピブログ、スイーツブログに参加しています。

ポちっと押してみていただけるとうれしいです






1.フライパンにオリーブオイルを入れにんにくを炒める。
2.塩、こしょうしたかつおを中火でソテーし、7~8mmの
  厚さに切る。
3.ボウルにかつお、新玉ねぎ、オクラ、みょうがを入れ、
  1のオリーブオイルとにんにく、しょうゆを加えて合える。
4.器に盛り、貝割れを散らし卵黄を真中にのせる。