毎日の献立に悩まれるという方が多いのですが、

料理本もたくさん出回っているし、テレビや雑誌、

ネット内でもレシピは満載。

見ているようであまり見ていないものなのでしょうか?



どんな簡単料理でも1回作ると結構すぐに忘れてしまうもの。

作って美味しいと思った料理はノートに記して

自分のレシピブックを作ったらいかがでしょうか?


ちょっとメモして残しておくだけで

メニューに悩んだ時とっても便利です。

マメな方でしたら材料別に分けておくと

冷蔵庫の残り物で作りたいときとか重宝します。


私自身もシステム手帳を利用して使っています。

これだと1枚ずつ切り離して好きなように編集できるし、

出かける時も常にバックに入れて、電車の中で夕飯の

メニューを決めることが出来ます。

あとは家に無い物を帰りがけに買物すれば、無駄なものを

買う必要ありません。


ちょっとの心がけで毎日が美味しく過ごせます。


今月の料理教室のメニューです。

体験教室もありますので是非いらしてください。


☆菜の花とあじのマリネ

☆ヤムウンセン(春雨のエスニックサラダ)

☆カレー風味の春巻き

☆クレソンとあさりのフォー

☆うぐいすもち


2月17日(日) 11時

2月23日(土) 17時

2月27日(水) 11時

費用:5千円

こちらのHPからメールにて問い合わせ下さい。

http://homepage3.nifty.com/tisanes/

上記以外でも可能です。

皆様のご参加お待ちしています。




ようやく最近いわしが出回ってきました。

以前よりはやはりお高めだけれど、栄養万点で

美味しいお魚なので、見ちゃうと買ってしまいます。

お刺身が一番好きなのだけれど

今日は手開きにしてかばやきに。

そのままご飯にのっけてかば焼き丼にしてもいいですね。


<いわしのかば焼き>(4人分)



いわしのかば焼き

(材料)

いわし   8尾
長ねぎ   1/2本(白髪ねぎに)
生姜    1かけ
ピーマン  4個(千切り)
しょうゆ  大匙2
みりん   大匙1
酒     大匙2
塩、小麦粉、サラダ油 適量


1.いわしは手開きにし、小麦粉を薄くつける
2.フライパンにサラダ油を熱し、いわしを身の方から
  焼き、裏返して中まで焼く。
3.しょうゆ、みりん、酒、塩少々を加え、汁気が
  なくなるまで手早く全体に味をからめる。
4.ピーマンは炒めて、塩、こしょう、しょうゆで味付けする。
5.器にいわしを盛り、白髪ねぎとピーマンを盛り付ける。
  好みで粉山椒をふる。



レシプブログ



にほんブログ村 スイーツブログへ


レシピブログ、スイーツブログに参加しています。

ポちっと押してみていただけるとうれしいです