中国冷凍餃子問題で

自分で餃子を作る方が増えたとか。

今回の事は私達に様々な問題提起を与えてくれました。


手軽にお金さえ出せばなんでも食べられる時代。

全て、手作りすることがベストというわけではないけれど

安全・健康・本物の美味しさを考えるのであれば

もうちょっと料理をするということを考えてみたいですね。


私も餃子を作るときはたくさん作り、冷凍しています。

他にもカレー、コロッケやハンバーグ、ひじきの煮物等などは

余分に作って冷凍して自家製冷凍食品を作ります。

忙しい時やもう一品というときにとても重宝します。


今回の料理も多めに作って冷凍庫へ。

2回目は焼く時にちょっとしょうゆとお酒を入れて

からめれば、つくね風になるし、

きのこを炒めて上にのせてもいいですよね。

バリエーションを考えると全く違う料理になるのでお試しくださいませ。


今月の料理教室のメニューです。

体験教室もありますので是非いらしてください。


☆菜の花とあじのマリネ

☆ヤムウンセン(春雨のエスニックサラダ)

☆カレー風味の春巻き

☆クレソンとあさりのフォー

☆うぐいすもち


あじを一人一尾卸します。

時間があればあじのたたきも作りますのでお楽しみに。


2月16日(土) 17時

2月23日(土) 17時

2月27日(水) 11時


費用:5千円


こちらのHPからメールにて問い合わせ下さい。

http://homepage3.nifty.com/tisanes/

上記以外でも可能です。

皆様のご参加お待ちしています。




<鶏挽肉とごぼうのハンバーグ>(4人分)



鶏挽肉とごぼうのハンバーグ

(材料)

鶏挽肉    350g
ごぼう    3/2本(ささがき)
長ねぎ    1/2本(みじん切り)
みそ     大匙1
パン粉    大匙3
しょうが   1かけ(みじん切り)
卵      1個
片栗粉    大匙1
塩、こしょう 適量


大根おろし、万能ねぎ、ポン酢、甘酢生姜、七味唐辛子 適宜
1.ボウルに鶏挽肉、塩、味噌を入れて粘りが出るまでよく混ぜる。
  ねぎ、ごぼう、パン粉、卵、しょうが、片栗粉、こしょうを加え
  更によく混ぜ8等分にし、ハンバーグの形にする。
2.フライパンにサラダ油を熱し、1を入れて両面焼き色をつけ
  水1/2Cを加え蓋をして蒸し焼きにし水分がなくなるまで
  中まで火を通す。
3.器に盛り大根おろしを添え、万能ねぎの小口切りを散らす。
  ポン酢をかけ好みで甘酢生姜、七味唐辛子を添える。