普段何気なく使っている言葉

「いただきます」の意味ってご存知ですか?


「あなたの命を、わたしの命に変えさせていただきます」

という意味だそうです。


お魚やお肉、お野菜達、みんなの命を奪ってしまうのだけれど

その命は形を変えて私のからだの一部となって

夢の実現のため、みんなの幸せの為にまた生き続ける。

食べ物のエネルギーに感謝する!

そのような意味があるそうです。


「いただきます」と必ず声に出して

そして心の中で感謝の気持ちを持つと

何でも美味しく食べれるような気がします。


私の生徒さんに一口食べただけで

必ず美味しい!と叫ぶ方がいらっしゃいます。


そのせいか?何となくそのテーブルにあるもの

全て美味しいと思えるようになります。

安いワインなんかも美味しくなったりとか・・・


そんな魔法の言葉

「いただきます」、「美味しい」

そして「ありがとう」


そんな言葉を口癖にするとあらゆることが

変化し、いい方向に動き出すようです。


心をこめて美味しいものを作って

美味しく食べる。

そんな些細なことが

幸せの鍵かもしれないですね。


<エッグボウル>(4人分)



エッグボウル




卵にセルフィーユがとても良く合うのですが
なかったらパセリでOKですよ。

(材料)
ゆで卵   6個
豚ひき肉  150g
玉ねぎ   1/4個(みじん切り)
(パン粉 大匙2、 牛乳 大匙2、
セルフィーユ(みじんきり) 大匙1)パセリでもOK
小麦粉、溶き卵、パン粉、塩、こしょう

1.ゆで卵は縦半分にし、黄身と白身に分ける。
2.豚挽き肉、黄身、カッコ内の材料、塩、こしょうを
  ボウルに入れ、粘りが出るまでよく混ぜる。
3.半分の白身に2をのせ卵の形に整え、小麦粉、卵、パン粉の
  順につけ、揚げ油でゆっくり揚げる。





レシプブログ



にほんブログ村 スイーツブログへ


レシピブログ、スイーツブログに参加しています。

ポちっと押してみていただけるとうれしいです