パーティ等が続きしばらく更新できませんでした。

この時期はやはりあわただしいですね。

毎日忘年会が続き飲み疲れている方も

多いのではないでしょうか。


ちょっと気になるのはお酒をちゃんぽんで

飲む方がとても多いこと。


悪酔いするし、せっかくのお酒の味も

台無しになってしまいます。

居酒屋さんなどは、料理も多種多様なので

料理に合わせたお酒を選ぶというのは

難しいかもしれませんが、自分の好きなお酒で

通すとか、ある程度通して飲んでいただきたいものです。


何でもそうだけど物を作るって大変な労力がかかります。

もうちょっとお酒の作り手の気持ちを考えて

味わって飲んでもらいたいなあと思います。


・・・といっても、まあ私も以前は馬鹿飲みしてましたので

大きなことはいえないのですが・・・。


とりあえずこれからまだまだ飲む機会が多くなると

思いますので飲みすぎにはくれぐれも注意しましょう。


本日のメニューはそんな疲れた胃にぴったりの一品です。



<白菜のスープ煮>(4人分)



白菜のスープ煮





レシプブログ



にほんブログ村 スイーツブログへ


レシピブログ、スイーツブログに参加しています。

ポちっと押してみていただけるとうれしいです




(材料)
白菜        1/2個(ざく切り)
豚ロース肉(薄切り)150g(3cmくらい)
干し海老      大匙1(粗みじん切り)
生しいたけ     3枚(うす切り)
長ねぎ       大匙1(みじん切り)
生姜        小匙1(みじん切り)
A(中華スープ 3C、酒 大匙4、塩 小匙1
醤油 小匙2、こしょう少々)
水溶き片栗粉    大匙4
柚子の皮       少々

1.中華鍋にサラダ油小匙2を熱し、強火で豚肉と干し海老を炒める。
  ねぎ、生姜を加えて更に炒め、しいたけも加える。
2.Aを加え沸騰したら白菜を加え、再び煮立ったら弱火にして
  10~15分くらい煮る。
3.強火にして水溶き片栗粉を加える。
4.器に盛り柚子の千切りを散らす。