毎月スーパーのマルエツに置かれている

「くらし方緑(カタログ)」という雑誌のお菓子の

ページを受け持っています。


今月のお菓子はドライフルーツがたっぷり

入ったフルーツケーキです。


今の連載のテーマは世界のお菓子。

毎月様々な国のケーキをご紹介していますが

どうしてもヨーロッパのお菓子が中心になりがち。


世界のお菓子はたくさんれど、記念日やイベントに

関係するとなると結構選ぶものが難しくなります。


以前にトルコ料理のお店に行って、最後に出た

お菓子の強烈な甘さを思い出します。

クッキー生地のようなものにあま~い蜂蜜のシロップを

たっぷりかけたもの。

みんな甘すぎて残していたので、私一人いただいちゃいました。

基本的に私は強烈に甘いものが大好きなので・・・・


このようなお菓子もちょっと作り方を変えてみんなに

受け入れられやすい甘さにすれば、きっと気に入ってもらえるはず。


まだまだポピュラーなお菓子ししかご紹介できていませんが

今後は色々な世界各国の味を伝えていきたいと思います。


あまり日本には知られていないけれど

記憶に残っているお菓子がありましたら是非

教えていただけるとうれしいです。


フルーツケーキの作り方は

スーパーマルエツに雑誌が無料で

置いてありますのでご覧になってみてください。



今日はとっても簡単サラダです。

ドレッシングも作りません。

油はオリーブオイル等好きなものを使ってください。

一番シンプルで美味しい作り方です。



<のり・じゃこ・レタスサラダ>(4人分)


のりレタスサラダ

(材料)

レタス          1/2玉

ちりめんじゃこor

白す干し        大匙2

のり           1枚

胡麻油         大匙2~3

塩、こしょう


1.レタスはちぎって冷水に放し、水気を切る。

2.レタスとじゃこを混ぜ、胡麻油をかけてよく混ぜ

  コーティングしてから塩、」こしょうし

  器に盛り、のりを散らす。


食べる時によく混ぜてください。


  

レシプブログ



にほんブログ村 スイーツブログへ


レシピブログ、スイーツブログに参加しています。

ポちっと押してみていただけるとうれしいです