私の部屋にはベンジャミンの木があります。

この木は以前住んでいたところから持ってきたものなので

8年以上はたっているでしょうか。


普通ベンジャミンは3年位が限界のようです。


さすがに今年、引越ししたこともあり環境の変化等なのか

10月頃にはかなりの葉が落ち、残っている葉も黄色を帯びてきて

かなりまずい状況に陥りました。


あわてて、まず葉のほこりを拭き、お米のとぎ汁をマメに与えたところ

最近になってようやく回復。


枝の方はほとんど水分がなく枯れている状態なのだけれど

不思議とまた復活して、青々とした葉が繁るようになりました。


以前に霊感のある方から

この木は精霊が宿っているからお願い事をするといいよ

なんて言われ、生徒さんにもすすめていました。


何故か恋愛、結婚ごとにとても効き目があるようで

この木に一生懸命お祈りした生徒さんはしっかり幸せを

ゲットしています。


残念ながら金運アップなんて願いにはちょっと厳しいよう。


まあ今でも効果があるかどうかは定かではありませんが

きちんと手をかけてあげると、それには応えてくれるようなので

私の声も聞こえているのかなと感じます。


不思議なもので2~3年に1回、実がつくのです。

ベンジャミンの実って結構珍しいものだとか・・・。


やはり何かがいらっしゃるのでしょうかねえ。

有難きことであります。


今日はこれからのパーティシーズンに是非の一品です。

お刺身を色々組み合わせてもたのしいですよ。


<ホタテとサーモンのカルパッチョ>(4人分)


ホタテ

(材料)

ホタテ              4個

サーモン (刺身用)     1さく

プチトマト            6個(粗みじん)

にんにく             1/2片

オリーブ油           大匙3

塩、こしょう、ディル


1、にんにくはすりおろし、プチトマト、

  塩、こしょう、オリーブ油を混ぜる。

2.ホタテは厚みを半分に切って皿に並べる。

  サーモンもそぎ切りにし、ホタテの回りに並べる。

3.①をかけ、ディルを飾る。仕上げにこしょうをかける。


*ディルがなければイタリアンパセリやセルフィーユなど

  他のハーブでも大丈夫です。