ちるさくFamilyのはちゃめちゃ日記

ちるさくFamilyのはちゃめちゃ日記

一人娘と、毎日おかしく楽しく暮らしております。
旅行大好き!温泉大好き!
どうぞよろしくお願いします。

高校生活を思いっきり満喫しているJK

晴れの日はチャリで最寄り駅まで、その後電車と徒歩です

だいたい1時間あまりの通学時間

最後の徒歩が20分、これが地味に坂道で遠い🤭

雨の日は仕方ないから最寄り駅までは送迎してます


小学生は、雨だろうと雪だろうと強風だろうと徒歩で登校するのに、中高生になると、雨だし、荷物重いし、足痛いしなどなど理由つけては送迎を頼む

あと三年、こんな感じなのかな

朝補習はじまると、きっと駅まで送迎だな💦


さて、子の高校は今年から制服が学ラン、セーラーからブレザーに変わったこともあり

学校指定のものが制服(旧制服でもヨシ)とスリッパ、あとは体育時に着用する名前入りリバーシブルビブスのみになりました


今年度からスリッパは踵のあるクロックスみたいなものに変わった

他校もそうみたいですね

スリッパじゃ避難するときに適さないもんね

今回のはスリッパよりはマシだけど…

公立なんてボロなんだし、もう土足にした方がいいのでは。

もし私立だったら土足でした


そんなこともあり、体操服も体育館シューズも

準備はせず、中学のを使うことに。

実際、体育の服装まわりはどうよと聞いてみたら

指定体操服着てる人、いることはいるけど

ほとんど好きなTシャツきたりしてるーって。

1着ぐらい揃えるかとも思ったが、買わなくてよかった🤭


しかし高校は自由だね

5月から10月は私服もOKになるのもありますが

制服必須期間でもブレザー、リボン、ネクタイは付けようがつけまいが自由

そんなこともあり、我が子はもうブレザーは暑いからとシャツの上にパーカーで登校してます

カーディガン、セーターも一般的な色なら何でもいいし

一応、式典などのときはブレザーもリボンもネクタイも絶対着用にはなります

私も高校時代、ネクタイは3本からどれでも良かった

ただ式典時は決まったものが指定されたくらいだった

大人も今じゃノーネクタイだし、いいよね


しかし、シャツ、ポリエステル100%

シワになりにくい、乾きやすいのはありがたいけど汗の匂いはしっかり洗濯しないと取れないんだよね

それに化繊だから肌触り悪いし

肌着を綿100%にしているし、私服も特に肌に直接触れるものは出来る限り綿のパーセンテージが高いものにしているからなおさら


タブレットは夫のお下がりを初期化してお渡し

クラウド辞書のライセンスも取得済み


自宅から駅まではチャリなんですが

今までのやつでいい言うから(何度も買い替えていいよといい続けていましたが)そのままにしてました

小1終わりぐらいに買った24インチのチャリですよ

高校生が乗るサイズではないからとにかく滑稽で

チャリ初日は後ろ姿みては笑い転げましたよ

ただクロスバイクに乗せてもらったみたいで

あまりの良さを実感し、買い替えたいと


夫とも、あのボロボロのチャリ(小学生時代に倒したりそのままどこかに正面衝突したりで籠は凹んだりしてるし)、恥ずかしくないのかな

まさかこのままでいいなんて、

親が買ってあげないのかなーなんて思われるし

こっちが恥ずかしいわーと話していたところでした


さすがにクロスではないですが

27インチの大人女子のチャリです🚲


とりあえずこれで全て揃った

頑張りたまえ

勉学にも遊びにも部活にも

勉強全くしてませんが、いいのかー

320人中300台なんか叩き出すなよ

学力差がほぼないからね

いや、うちはギリギリラインだったから本気でやらないとあり得る😨


最後に部活の道具買わないといけません

ギター部と茶道部の兼部

ギター部、先週末初めて行ったんですが

6月かららしい

なので6月ぐらいに準備しようかなと思っている🎸

6月に体育祭文化祭あるからそこで三年生が退部してからなのかな

茶道部は今週金曜日に入部届け出すそうです

抹茶とお菓子を毎週金曜日に食べるらしい

ゆるーく活動するぐらいでいいよね


疲れもあるみたいですが

JKデビューしてます


卒業式を終え、

子というと、お昼ごろまで寝てダラダラしたり

お友達と遊びに行ったり。

まだ日帰り卒業旅行が2つも残っています

他にも色々予定詰め込んでおります🤭


周りも家族と海外行ったり、お友達通しでディズニーやユニバ、京都など

いいねー


JK準備も着々と進めてます

スマホの機種変更に女優鏡のドレッサー

夜な夜なひとりで組み立ておりました

ネイルグッズやメイク用品が入っております

ビューラーは100均を使っていたから

いいもの買ってあげましたよ

こういうのは値段だけ違う




あとはとにかく漫画や本の断捨離

とりあえずメルカリ出品


1番大切な入学準備


無事に第一希望公立に合格しました

単願だったこともあり、かつ

マーク忘れとかあったり、塾による昨年のボーダー予想には届かず…全く自信がなかったので

もう私立だなー、制服可愛いからもういいや!

と子自身は自分にいい聞かせていたので

喜びはひとしお🤩🤩🤩


制服とスリッパだけが指定だから

もうそれ以外、体操服も体育館シューズも中学のものを使うそうです🤭

シューズ3年間一度も洗ってないし買い替えてもいいよとは言うが、もったいないしこれでいいだと

体操服もとりあえずは、そのまま使って

頃合いみて、UNIQLOなどで買うかと思ってます

自由はありがたいのですが反対に難しい😓

私立は色々指定ばかりや校則も厳しいかったし、助かりましたわ

それにやっぱり近い。乗り換えなしで行けるのはね


あとは、スニーカーにローファー、スクバ、リュックは買い揃えましたよ

可愛い🩷 案外、高くついた😨


あとは、子のクローゼットの棚作り

ホームセンターで材料買ってきて🪛

電動ドライバー、楽しすぎ

なんだか色々やりたくなってきた

そして何より楽


桐の棚なんですがいい香りです

高さも棚の数も自由にカスタマイズできるから

デッドスペースがこれで有効活用できる




夫よ、君が率先してやるべきだろうが

なのに見てるだけなんて😤


入学説明会も終わりました、とにかく疲れた🥱

家庭で準備するものは、タブレットを残すのみ

WindowsでもiOSでもChromでもよい

ただタッチパネルとハードキーボードが使えることが条件


公立高校の入学金は免除されないのね

私立に比べれば安いもんですが…

私立だったら奨学生だったので入学金免除だったんだよね

つまりは県からの補助がまんま懐だったのに

私立優遇、ますます公立離れは進むでしょう


そして母子ともにボッチです

中学からは子ひとりで受験でしたからね

ただ私の会社同僚のお子さんが一緒になったので

それだけが救い☺️

PTAには関わろうかなと思い、やってもいいよと返事はしたがどうなるか

3年間になるけどやったから損にはならないだろう


あと3週間あまり

宿題も出てるし、ぼちぼちやりながら

たくさん遊んでくださいな





本日、中学校を卒業しました。


義務教育9年

何とか無事にこの日を迎えました




特に中学2年後半からの思春期、反抗期には

たくさん衝突し悩みも多かったですが

なんとか迎えました🤭


卒業アルバムや文書でのお友達からのメッセージや寄せ書き、

クラスメイトからの色紙を見て


貴女は

3年間たくさんのお友達に恵まれ、楽しくて過ごしたことを実感しました。

アホなことも全部受け止めてくれるお友達。

良かったね。

みんなが言っているとおり

面白かったよ、大好き💕という言葉は何よりもの

褒め言葉だね。

良かったね。これからも大切にしなさい。

先生方ともしっかりコミニュケーション取れていましたね。


母は、嬉しいです。

卒業おめでとう㊗️


担任からのメッセージ





昨年の担任より



学年主任より



卒業式後の花道のあとは子どもたちは思い思いに

写真撮影


ってことで

父母との写真なし😭


まぁ、これも成長だね


卒業おめでとう

貴女の人生、自分の思うように進みなさい