高校生活を思いっきり満喫しているJK
晴れの日はチャリで最寄り駅まで、その後電車と徒歩です
だいたい1時間あまりの通学時間
最後の徒歩が20分、これが地味に坂道で遠い🤭
雨の日は仕方ないから最寄り駅までは送迎してます
小学生は、雨だろうと雪だろうと強風だろうと徒歩で登校するのに、中高生になると、雨だし、荷物重いし、足痛いしなどなど理由つけては送迎を頼む
あと三年、こんな感じなのかな
朝補習はじまると、きっと駅まで送迎だな💦
さて、子の高校は今年から制服が学ラン、セーラーからブレザーに変わったこともあり
学校指定のものが制服(旧制服でもヨシ)とスリッパ、あとは体育時に着用する名前入りリバーシブルビブスのみになりました
今年度からスリッパは踵のあるクロックスみたいなものに変わった
他校もそうみたいですね
スリッパじゃ避難するときに適さないもんね
今回のはスリッパよりはマシだけど…
公立なんてボロなんだし、もう土足にした方がいいのでは。
もし私立だったら土足でした
そんなこともあり、体操服も体育館シューズも
準備はせず、中学のを使うことに。
実際、体育の服装まわりはどうよと聞いてみたら
指定体操服着てる人、いることはいるけど
ほとんど好きなTシャツきたりしてるーって。
1着ぐらい揃えるかとも思ったが、買わなくてよかった🤭
しかし高校は自由だね
5月から10月は私服もOKになるのもありますが
制服必須期間でもブレザー、リボン、ネクタイは付けようがつけまいが自由
そんなこともあり、我が子はもうブレザーは暑いからとシャツの上にパーカーで登校してます
カーディガン、セーターも一般的な色なら何でもいいし
一応、式典などのときはブレザーもリボンもネクタイも絶対着用にはなります
私も高校時代、ネクタイは3本からどれでも良かった
ただ式典時は決まったものが指定されたくらいだった
大人も今じゃノーネクタイだし、いいよね
しかし、シャツ、ポリエステル100%
シワになりにくい、乾きやすいのはありがたいけど汗の匂いはしっかり洗濯しないと取れないんだよね
それに化繊だから肌触り悪いし
肌着を綿100%にしているし、私服も特に肌に直接触れるものは出来る限り綿のパーセンテージが高いものにしているからなおさら
タブレットは夫のお下がりを初期化してお渡し
クラウド辞書のライセンスも取得済み
自宅から駅まではチャリなんですが
今までのやつでいい言うから(何度も買い替えていいよといい続けていましたが)そのままにしてました
小1終わりぐらいに買った24インチのチャリですよ
高校生が乗るサイズではないからとにかく滑稽で
チャリ初日は後ろ姿みては笑い転げましたよ
ただクロスバイクに乗せてもらったみたいで
あまりの良さを実感し、買い替えたいと
夫とも、あのボロボロのチャリ(小学生時代に倒したりそのままどこかに正面衝突したりで籠は凹んだりしてるし)、恥ずかしくないのかな
まさかこのままでいいなんて、
親が買ってあげないのかなーなんて思われるし
こっちが恥ずかしいわーと話していたところでした
さすがにクロスではないですが
27インチの大人女子のチャリです🚲
とりあえずこれで全て揃った
頑張りたまえ
勉学にも遊びにも部活にも
勉強全くしてませんが、いいのかー
320人中300台なんか叩き出すなよ
学力差がほぼないからね
いや、うちはギリギリラインだったから本気でやらないとあり得る😨
最後に部活の道具買わないといけません
ギター部と茶道部の兼部
ギター部、先週末初めて行ったんですが
6月かららしい
なので6月ぐらいに準備しようかなと思っている🎸
6月に体育祭文化祭あるからそこで三年生が退部してからなのかな
茶道部は今週金曜日に入部届け出すそうです
抹茶とお菓子を毎週金曜日に食べるらしい
ゆるーく活動するぐらいでいいよね
疲れもあるみたいですが
JKデビューしてます






