こんにちは。もうすぐジメジメした梅雨がやってきますね。。あせる

 

今週末から各学校のオープンスクールが始まり、忙しい日々が始まります。

 

 

====================

 

 

さて、先日のブログ(うちの子のクラスは・・・)でも書いたように、娘のクラスは想像以上に学力が低いようです。。。笑い泣き

 

 

 

 

 昨日も読み声の宿題で掛け算九九が出されていました。

しまいには、掛け算九九暗唱チェックのプリント一の段からw)も渡され、連絡帳ファイルの表紙裏に貼るように言われたみたいです。

 

 

 

 

娘に詳しく授業の様子を聞いてみましたあせる

 

 

 

 

算数は、20人程度と10人程度の2クラスに分かれている(習熟度別ではない)ようで、娘は20人程度のクラスで、そのクラスには中学受験組が娘含め5人ぐらい、もう一つのクラスには1~2人ぐらいいるみたいです。

 

現在の算数の授業単元は、『分数×分数』で、問題を早く解き終わる中学受験組5人がミニ先生となり、先生と合わせて6人で他の10人以上のクラスメイトに解き方を教えている状況だそうで、

 

約分ができない人が多い!!

 

とのこと滝汗

 

 

 

 

 

例えば、答えが 16/8 になる問題で、

 

娘が「まだ約分できそうじゃない!?」とヒントを出すと、

 

あ!2で割れる!!」と言われ、

 

あ・・そうだね・・・じゃあ一回2で割ってみようか・・・滝汗

 

・・その後娘が「まだ約分できそうじゃない!?」と言うと、

 

もう約分できない」と言われる・・・・・

 

というやり取りを何人もにしているそうですあせる

 

 

 

約分忘れることはあるよね・・」と私が言うと、

 

そういうレベルじゃないびっくりマーク

 

と上の授業内容を教えてくれました笑い泣き

 

レベルが低すぎて、アウトプットにならないw

 

 

 

 

ちなみに、全く学校の宿題をしない女の子(少人数学級の子ではない)がいるらしく、その子は足し算もできないらしい。。

親が無関心なのか!?何かしらの障害があるのか分からないけど。。。

4年の時にもその子と同じクラスになったけど、娘曰く、いくら先生に怒られても学校の宿題はしてこなかったらしい。。

 

 

今の担任はベテラン先生で、宿題をしてこなかったら(習い事等でも)休み時間等を使って学校で終わらせないといけないので、学校でしているようです。

 

こんなクラスメイトと残り約10ヶ月、頑張れーグー

 

 

追伸:6年生におすすめの問題集があれば教えてくださいびっくりマーク

   主に理数系の苦手克服・基礎固めに使いたいです。

  ※娘の偏差値は50ぐらいなので、難しいのは毛嫌いしますw(県立中・国立中の受験予定はありませんあせる

 

 

 

 

過去問も少しずつチェックしないと・・・