ちいさなしあわせ -19ページ目

ちいさなしあわせ

チャン・グンソク
グンちゃんのうなぎです
(人´∀`*)

退院された

患者さまが

日勤中に運ばれてきた


昏睡していて

意識はなかったけれど


末期


1度でも

家に帰れてよかったと

看護師さんたちは言っていた


看とりの入院だったけど

情報では

2.3日ではないかと

聞いていた


ナースステーションから

1番遠い個室だった


日勤帯から準夜帯になり

ナースコール

トイレ介助

配膳下膳

食事介助歯磨きうがい介助

緊急入院やオペ患戻りもあり

看護師も私も走り回る


お顔拭きの時間になり

寝たきりの患者さまや

ベッド上安静の患者さまを

中心にお部屋を巡回


ナースステーションから

1番遠いお部屋の前に行くと


ゴホっと

大きく咳き込む音が聞こえた


苦しいのかな


世の中の

コロナ感染者は減っていても

病院は

まだ面会制限が続いていて


最後の時間も近いのに

悲しいと思いながら


部屋に入り

おしぼりの封を

開けながら枕元に


すると

看護師さんが

はしってきて

モニターが!

呼吸してない!と言った時


看護師さんと私のまえで

大きくゴホっと

最後の呼吸をされ

息を引き取られた


その話をすると

職場の同僚は

看護師さんが

エンゼルケアをして

見送ってくれたから

大丈夫だよと言うけど


あと5分

あと1分

はやかったなら


あたたかいタオルで

お顔を拭いてあげれたのに

手を握ってあげれたのにと


病棟は今日も

何事もなかったように

今ある命と

懸命に向き合っている


わたしは

今日もまだ悲しい