8月のパン教室予定 募集中です

 

9月スタートコース 募集中です

 

 

 

いちじくのパンを久々に焼きました

 

ハード系に見せかけて、ソフト系です(^∇^)

 

 

ソフトに焼き上げるために

バターとショートニングを半々で配合

 

いちじくは、トルコ産の大粒物


 

夏は冷やし麺類に負け、パンの人気が急落(´д`|||)

大概はこういうパンは

天然酵母、油脂類無し仕込むので

ハード(硬め)の焼き上がり

食べると口内の水分がとられ

なんとも幸福感の無い食事に(T0T)

 

水分ではないですが

いちじくが入っていると

口の中で蜜が混ぜ合わさり

しっとり口溶けがいいd(*´∀`*)b

 

ここ数年、ドライフルーツが値上がって

街角のパン屋でも、ドライフルーツ入りは

以前よりかなり減っています

 

貴重な作物ですし、労働対価もこれまでより

内容重視の「適性価格」を見極めなければ

本物の価値が失われると思います

 

上手に材料を使っていきたいですね