★向坂留美子先生の大型ブーケレッスンと猫に猛毒な植物のこと | ゲゲゲの街のセラピスト ちろちろのブログ

ゲゲゲの街のセラピスト ちろちろのブログ

アレルギー掛けこみ寺で安全意識の高い方の瞼やお肌トラブル、育毛、エクステアレルギーの軽減、改善。お肌に優しいsacraジェルエデュケータ在籍サロン。耳つぼスリムビズ認定サロン。健康重視のサロンメソッドをしています。

にほんブログ村 美容ブログ まつげエクステへ←ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

昨年のお正月飾りについで向坂留美子先生の
上級コース連動の大型レッスンへ伺いました。



競争率の激しい大人気のブーケレッスンです。


イースターの花の土台を作り各々の花を入れて

行きますが毎回驚く花材の多さです。
30種類以上はいつもありますよ。


こんなに種類の違う花材を多く使われる先生は
留美子先生以外、私は存じ上げませんが少数

だと思います。



ナチュラルのお花の中に今回のイースターエッグ

はファーの衣装を着けて姿を現します。
可愛い事。

毎回、作品の雰囲気が違ってきますね。
数年、休んでいた私には新鮮であり焦りもあり
留美子先生にヒヨコの様に指導して頂きました。



そのお陰で勘を取り戻したような後半戦。
手順を思い出したかの様に進行。


やはり留美子先生の魔法の手が入ると
出来上がりが断然と違います。

生け花をしていた時期があり根元を締め
窮屈になりがちな私の作品ですが


可愛らしい、ふわっとしたナチュラルな作品に

仕上がるので流石、留美子先生です。👏



束ねただけで美しいです。

指導されたまま、その形を壊さないようにと
そぉ~っと置き換えるように努めます。

周りは知らない生徒さんばかりの中。
お一人だけマスクのご婦人がいて!なんと
数十年のクラスメイトでした。

こういうサプライズな出合いは嬉しいです。

なんとか作品は完成し持ち帰ると他に比べる物が
ないので天下一品となります。



早、チェックが入ります。

新しい物が好きなようで愛猫は毎回、お花チェック。


アーティフィシャルであろうがフレッシュであろうが同じです。
留美子先生、ありがとうございました。


 

フレッシュはペットがいる家庭では気を付けて
あげないと命に関わります。

猫に於いては、ユリ科や水仙、ユリ、ちゅりっぷ、
ヒヤシンス、スズランなど
全ての部位に嘔吐や急性心不全になり危険です。

球根系の水などでも死に至ります。
ナス科やつつじ科、アジサイ、梅、桃、スミレ科、
キク科、観葉植物のアイビー、ポインセチア。

サトイモ科のポトスやサボテン科もね。

春のお花に多いですね。
今でしたら、椿もNGだし。
もしフレッシュを頂いた時は部屋を分けて
早めに移動するか、片づけましょう。

 


最近思うのは友人のペットさんが亡くなり
お花を送っていましたがアーティフシャルに
しようと思いました。

飼い主さん不在時に多頭飼いでは大惨事に繋がり
悲しい思いが重なると大変ですからね。

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへぽっちとクリックお

願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ