手術日 | 我が家の王子様とだまの独り言。

手術日

皆さんこんばんは。

いよいよ手術の日を迎えますドキドキ💓


2月22日(月)

左胸全摘手術の日です。昨晩は眠れました。気持ち的には落ち着いていました。今日は一日絶食です爆笑

午後2番目14時30分の手術なのでまったりと過ごしていると、麻酔科の先生が来て色々説明。私は嘔吐反射が強いので吐き気止めを少し多めに入れてくれるらしい(ありがたい笑い泣き)詳しく話は手術時間前にもう一度話すからと、慌ただしく去って行きました。次は手術室の看護師さんが挨拶に来ました。色々質問があり、最後に手術室で流す音楽は何が良いですか?とおねがい 私→嵐でお願いします!とお返事(笑) ベストアルバムで流しますね♪♪と看護師は笑顔で病室を後にしました。患者さんが緊張解れるようにしてくれるんだなーと嬉しくなりました。 1番目の方の手術が時間かかっているらしく私が呼ばれたのは15時40分ごろ…

主人は13時30分から、家族待合室見たいな所でずーっと待ってたようです。エレベーター前で落ち合い、2階の手術室へ普通に看護師さんと主人と3人で談笑しながら入り口で看護師さんはバイバイ。私と主人は麻酔科の先生ともう一度お話ししてサインをしたら、いよいよ手術です。

ドアが開いて、主治医の先生が笑顔でお出迎え。

主人に「ちょっと行って来ます」とバイバイして

手術台に寝ます。BGMは嵐が流れてます♪

色々な準備を始めながら、私の口には麻酔を流すマスクが。主治医がそばでずっと手を握ってくれてます。暖かい手だったなーおねがいその後麻酔が入って眠り…起こされたらもう手術は終わってました。無事終わったんだ…左胸はもうないんだタラーとボーっとしながら手術室の天井見上げてました。

少し落ち着いてから手術室を出て、病棟へ向かうとエレベーター前で主人が待ってました。

2、3言葉交わして、ここで主人と別れ病室に入ったのが19時前でした。

痛みや吐き気などはなく、酸素マスク、足にはフットマッサージ、尿の管も入ってる。指に酸素はかる洗濯バサミ見たいなのかま挟まれてる→これが1番痛かった(笑)右手首には点滴。無事ライン取れたんだ、良かったと思ってたら、二か所針刺し失敗してる箇所が…(後日聞いた話しですが、手術室で私の血管確保にかなり苦戦したらしいです。30分かかったと麻酔の先生が笑いながら報告に来ました…お手数おかけしました)

翌日まで、担当の夜勤の看護師さんが1時間おき、2時間おきとバイタルチェックに来てましたが私は落ち着いて寝てたようです(笑)夜中に吸飲みに入れてたお水がとても美味しかったな爆笑


16時05分手術室入室。

18時30分ごろ麻酔から覚醒(点滴で30分)

手術自体はセンチネルリンパを一個取って、転移無し。主治医が主人に取った左胸を見せて、詳しい結果は後日わかりますが、見た目では浸潤してなさそう。と言われたそうです。


        術後1日目な続きますおねがい