去年の4月ごろ

 

家庭内別居の限界

 

持病の精神疾患の症状が悪化

 

4月に元旦那と会話中にパニック発作を起こし

 

記憶・意識が3日ほど無く

 

そこからアパートを探し始めたものの

 

無職で持病持ち などなど

 

なかなか難しい状態

 

精神状態の悪さで『消えたい』と考えることが多くなり

 

けど不動産の担当の方が

 

審査の際

 

離婚して一人暮らしにという理由ではなく

別居して一人暮らしになる という考えをしてくださり

 

元旦那まで説得してくださり

 

保証人を元旦那にして審査を通したところ

 

審査が通り入居が決まりました

 

元旦那は渋々で私としては保証人が元旦那は嫌でしたが

 

アパート以外だとシェルターや法人団体の施設に入居しかなくて

 

施設よりはアパートのほうが・・・という気持ちだったので

 

そして去年の6月4日に今のアパートに引っ越し

 

今日で1年です!!

 

保証人は元旦那のままで

 

そこが今の悩みかな

 

あとは生活保護で生活してるけど

 

ドクターストップと言われて

 

もう・・・何年?

 

退職前に傷病手当で休職してたのもあり

 

はっきりした記憶がない

 

働けないことはないと思うけど

 

ドクターストップという言葉に甘えてるって言ったら

 

そうとも言えそうだし

 

周りからもそう思われてそうだし

 

実際に言われたし

 

いくつかの悩みがある中 1年になりました

 

元旦那は保証人であるため

 

縁をスパッと切ることが出来なくて

 

数か月前までLINEしてきてた

 

内容がバカらしくてイライラと呆れと・・・

 

未練があるとかなんとか

 

生活に困ったことあれば助けたいとか

 

なにが 助けたい だよ!

 

アナタのせいでこんな事になったんでしょ!!

 

LINEは必要最低限の連絡のみで送ってこないでとLINEしておいた

 

保証人なしに引っ越しも考えてるけど生活保護じゃ難しい

 

1年の間は色んなことがありました

 

1人になれたものの疲れが出たのか体調不良

 

そのころに正式に離婚

 

薬の調整で副作用で体調不良

 

ちょっと引きこもりになる

 

生活保護の申請がなかなか決まらない

 

1度取り消されるというわけわからいことも

 

再度 申請中に突然 声が出なくなり

 

診断の結果 『失声症』 2か月くらい話すことはできなかった

 

声が治ってきた頃に生活保護が決まり生活保護での生活がスタート

 

けど今年 新年早々にベッドの角に足の小指をぶつけて

 

『亀裂骨折』・・・

 

こう書きながらすごい1年だなぁ としみじみ

 

体調のほうは波があったりするけど

 

大丈夫かな

 

久しぶりのブログは

 

生存報告のような

 

1年になった報告のような

 

 

とりあえず今の私はこんなです