昨日は父の月命日でお寺様が来て下さる日です。

旦那の実家は、義理の弟71歳が独身で後を継いでいたのですが、昨年の12月25日に病死して実家はもう売らないと維持出来ないので不動産屋さんに買って貰います。650万!市の評価価格の1/3です。

その中から経費を500万引いて実際は150万です。

木曽川堤防の斜面を借りていて、それを生えてる大木を根っこから抜いて元どおりにして国土庁に返すのに最高500万かかるかも?と言われています。

年間3万ぐらいで借りていて、返すより安いから庭として長年そのままにしていたのです。

そんなわけで仏壇終いをして繰り出し位牌だけ実家の皆様の戒名が全部書いてあるので持って来ました。

阿弥陀様だけ燃やすのはもったいないので持って来ました!
おばあちゃん、母、弟、父の写真は旦那の部屋に置きました。
物置の中にあった火鉢も持って来てメダカを入れています。


けっこう立派な家だったから売れました。
お墓は私が後10年75歳迄守って行くつもりです。まだ自転車で30分乗って行くつもり。

そんな訳で養子に出した息子の家に来ては、肩身が狭いかも知れませんが
繰り出し位牌まで燃やすのは申し訳無いから家で一緒にお経を聞いてて下さい。

阿弥陀様は家の仏壇には入れれません。
左が櫛田家、右は父です。名古屋仏壇は金ピカです。
だから床の間に置きました。なかなか立派なオブジェです。
この阿弥陀様に戦後に仏壇を買い直したらしいので100年ぐらい櫛田家の皆様はお参りしていたのです。

この節句人形も義母に買って貰いました。40年も息子を守ってくれています。もったいないから飾りました。
まあ~実家のお寺には義母と、義弟の永代経懇志を最近の平均値で20万ずつ出しました。義父は来年50年目だから法要は終わりです。
本当は兄もいたのですが、72で脳梗塞が原因で亡くなっています。
姪も二人いるので遺産は少しだけど分けます。私が一人で後始末頑張ったけど
自分がした事は自分に帰って来るから徳を積んだと?まあ~勉強にはなりました。
この後、旦那を連れて期日前投票に行き
床屋のサミットに連れて行きとくに髭を剃って貰いました。
1500円で早いし助かります。
次は医者です。脳梗塞の薬を処方して貰う為に毎月行きます。
これでイベントは全部終わりました。
お疲れ様!