「今年も桜の季節がやってきた」 

満開の桜には一足早く、今年もお花見弁当をつくりました。

 

メニューは

・肉巻きおにぎり

・桜エビの混ぜご飯

・唐揚げ

・山芋の磯部揚げ

・焼売

・芋もち

・だし巻き卵

・アスパラベーコン

・ピリ辛きゅうり

・スナップエンドウのサラダ

 

彩・食感・味つけのバランスが良くなるように考えてこのラインアップに。

はじめて試したレシピも多く、今回のヒットだったのは、、、、「芋もち」!

茹で → マッシュ → 調味料足す → 形成 → 焼く ここまでは普通の芋もちと同じ

こんがり焼いた後に、自家製のハッピーターンの粉をまぶす!

 

そうすると、甘くてしょっぱくて、なんとも言えない絶妙なおいしさに♡

中に入れたチーズとの相性も良く病みつきになる味。

 

魔法の粉(私は麻薬と呼んでいる)は

粉砂糖 + クリープ + コンソメ顆粒 + 味の素

これをお好みの配合でまぜまぜするだけ。

 

近所の公園で、桜はお世辞にも咲いているとは言えない状況だったけれど

お弁当持ってピクニックという感じでとても良い休日になりました!

 

今年はもう一回くらいお花見行きたいな~