“産後の体調不良”



というワードをよく聞きますが



私も産後?妊娠してから?



全く別人の体に変わってしまったような気がします悲しい



妊娠中は“妊娠中または悪阻だから”



と割り切って思えたことも



産後直ぐも“産後andホルモンバランス崩れてるから!”



と思い込めたことも



今、産後半年以上経ち



ん?あれ?なんかおかしくないか?やばくないか?不安



と最近になって思うこと多多で…タラー



まず、1番厄介なのが頭痛もやもやもやもや



もうこれは妊娠初期に始まり



今もずーっとガーン



流石に痛みの頻度は今は減ったものの、それでも数日に1回のペースでやってくる不安



痛み止めもなかなか効かず



子育てしながらとなると、なかなかメンタルがやられまくります悲しい






次に、デリケートゾーンが超超敏感肌になった!不安



これも妊娠初期からおりものが増え



妊娠中から毎日おりものシートを使用していました



産後も出血やらなんやらと



(安っい)ナプキンやらおりものシートを毎日使用しながら過ごしましたが



なかなかおりものがなくならず



なんだかんだずーっとおりものシートを使用し続けた結果



もう有り得ないほどの痒みで



夜な夜な掻きむしってしまうほどえーんえーん



我慢出来ず、病院(婦人科)へ駆け込むと



「おりもの出やすい体質に変わっちゃったのね。



産後そういう体質になる人結構居ますよニコニコ



おりものもだけど、ナプキン使い続けてたからか



蒸れてるのかもね。



毎日使い続けるものだから、おりものシート、見直してもいいかも知れませんね」





「やっすい、やっすい市販のナプキンを休むことなく24時間365日以上使い続けてたら、そりゃあんた!お股も悲鳴上げるで!」



と言われた気がした私は(言ってない)



それから



布ナプキンに変えました(単純)








生理時には吸水ショーツに変え





もう、仰天!びっくり



吸水ショーツはもっと早くに出会いたかったラブ



もうほんとに楽だし、楽だし、楽だし…笑い泣き



布ナプキンも、手洗いのデメリットはありますが



簡単に汚れも取れるし



全く苦ではありません



お股の肌質も変わっちゃったようで



直ぐに全く痒みのないお股に戻れたわけではありませんが



それでも布ナプキン、吸水ショーツに変えて



お股に保湿もするようにして



痒みはすごくすごく減りました爆笑



…が、産後の体調不良は他にもまだまだあります



でも今日は頭が痛いので



また続き書きます