2日目は久能山東照宮へ

小学校の修学旅行で来た以来
あのときはロープーウエイに乗って行ったのでそんな大変じゃなかったけれど
今回は下から階段で登山!徳川家康がここに骨を埋めたかった訳がわかったような

結局実家の岡崎ではなく駿府だったんですね






これこれ家康の手形
覚えてる!

家康のお墓はとても大きくて
なんだかあたたかいものを感じました

博物館で金の甲冑を見ることができました!写真撮影禁止🈲

お腹やスネに傷があり実際にこれを着て戦ったのかと

この景色を家康も見たのかな



帰りは興国寺城

お土産は特産のお茶


6つもお城を攻めました~指差し
筋肉痛です

昔の人の暮らしを感じるのはとても楽しいですし、感心しますね。すごかった。