旦那さんが10連休?!


結婚する前もした後もこんな連休

無い

家にいて近所をウダウダまわって混雑に疲れて無駄なお金を使うのは嫌だ‼️これは旅に出なくては‼️


と結構急遽決めたので

宿は初日しかとっておらず

あとはジムニーで車中泊できるように準備して


5月1日夜中3時に起床化粧🥰
バタバタして3:54分に、出発
高速に4時までに乗らないと割引がきかない

ギリギリ2分前にゲートを通ることが出来ましたてへぺろ爆笑あせる

途中清水のパーキングエリアで休憩

豊田東でガソリン補給
あとはぶっ通しで走って

なんと
9時には滋賀県長浜市に到着

実はいとこのお姉ちゃんがこちらに今年引っ越して
お店を出したのでそのお祝いにお花を贈っていて
店を見に行っちゃおー!ついでに琵琶湖をぐるっと1周しながら城めぐりをしちゃおう!というプランです



船橋一泰美術館

祭り絵師 船橋一泰さんは
神田の生まれで神田祭で育ち
美術大学を出られて
祭りの絵を描いて
アド街ック天国で神田で1位になった方です

奥様がいとこのお姉ちゃんで
カフェを併設でお店を出しました


埼玉から来てビックリしてましたが(笑)
コーヒーを飲んで一休み

長浜城の、城下町
アーケード沿いに古い町並みが残りお店が沢山あります

とても良いところです


一泰さんのお店は作品がずらーっと並べられ
美術館という名前にしたのも
買え買え!のお店ではなく
絵を楽しんでもらいたい
だから美術館という名前をつけたと。

絵葉書や手ぬぐい
長浜のお土産に
買える、美術館です!
バナナジュースもおいしかった😋



これから町の代表な場所になることを願って
お店を後にしました!


その後は雨で歩き回れず
車で行きたかった場所へ

旧北陸本線トンネル群




明治時代の汽車が通っていた後のトンネルを保存してあり金沢へ抜けるまで何十と保存されていて
近くのここを見に行きました

ノスタルジックー〜!


続く