今年の走り納め、かな!

気温も天気も良好な土曜日
バイク友達に誘われて
埼玉の小日光と呼ばれる妻沼へ
国宝が埼玉にあーるじゃあーりませんか!
入場料700円払ってでも見るべき!
素晴らしい建築物
まるで美術品

日光東照宮と山口の錦帯橋を作った職人が
妻沼のこちらの地元の職人から声がかかり
東照宮の後、仕事がなくなりこちらの建築をしたと

ガイドさんが来てくれて一緒にまわりながら30分ほど案内してくれました
とにかくすごいの一言でした

ここの建築は人との繋がりが強いことから
縁結びで有名だそうで
私も人との繋がりを大切にしていきたいと思いました



そしてここでお昼ご飯
昔は油屋だったそうです
これまた古い
こういう建物今は建てられないですよね

吟子(ぎんこ)鍋トトロご飯

こちらも地元で名医の方の発案の体に優しい食事

その後渡しに行きたいと
利根川のここへ
今でも船が出ている所が!

ここは群馬と埼玉が運営している
国道としての渡しで
無料で対岸までのせてくれます

船頭さんの小屋に声をかけると船を出してくれます

本来は対岸に行くなら乗れるのですが
たまたまロードバイクと年配のご夫婦が居て船が出るから
降りなくても乗っていいよ!と言ってくれて
わぁーい!と乗らせていただきました
もう気分は遠足💕

昔はこの広さの川を手漕ぎで渡ったんですね



帰りは利根大堰を渡り
用水路の分岐を見沼を選んで
ひたすら用水路沿いに帰ってきました

そしてそして
エストくん15年目にしてようやく10000キロ
いかに走ってなかったか

やっとです

でも達成感‼️

この先あとどのくらい走れるかわかりませんが
寒さには弱いので春を待って
また、来年たくさん走りたいと思います



そして別の日ここも見に行ってきました
さいたまスーパーアリーナのけやき広場のイルミネーション

綺麗でしたー•*¨*•.¸¸☆*・゚

人も少なくて都内みたいな派手さはないけれどローカルなイルミネーション
充分癒されましたー

今年も残り20日を切り
あっという間

仕事も忙しくなります
家も掃除頑張らなきゃ(ง •̀_•́)ง