土曜日
天気も良く、ラスト紅葉見に行こうよう🍁と朝6:00過ぎに出たものの

東北自動車道はすでに渋滞
 このまま栃木も福島も全滅かなーとなり
急きょ、茨城方面へ


圏央道を終点まで
鹿島から下道

カシマサッカースタジアム

海沿いを走りたくて
迷って
行きどまったら


鳥居がありまして

鹿島神宮の鳥居のうちのひとつだそうです

堤防にあがると
まだお日様が低い位置に
8:30くらいかな



久しぶりに大海原を見ました



そして北上すること1時間

大洗に到着

かねふくめんたいパーク

ここは娘が高校生の時にPTAのバス旅行で来まして
震災の1年後でしたので津波のつめあとがまだあちこちに

ここも津波に襲われて
色々流されたようで
写真がパネルで展示してありました

10年振りに来たんだなあ
すっかり綺麗になって
混雑していました
お土産に明太子とたらこを買いました

ここの港は10年前はコンクリートが割れて漂流物も山になっていたのですが

きれいな堤防ができていました

そのかわり海が見えづらくなって
残念です


さてまだ10時台ですがお魚を食べよう!と隣の漁港の市場の食堂に行きました
8店舗あります

11時から営業のお店はすでに
並んでいて

ここは開いていて、でもすでに4組待ち

入ってみないと分からないのでここに決定

焼き魚定食にしました
魚はあじ、さば、かれい、、時価のその日のとれたものとか選べます
私はあじにしました

20分くらい待ち来たのがじゃーーーん!
焼き魚より付いてくる刺身がすごかった!

カンパチが入ってます!

全て新鮮で美味しすぎて夢中で食べてしまいました!

ここはまた来たいです!

お店を出ると
ぎえーーー
こんなに並んでる!

早め早めですね

津波などあったのか信じられないくらい静かな海
でも、手前の真新しい堤防


海沿いの家は未だに土台と塀だけで家が無くなっていたり
海側の壁だけ綺麗に直してあったり
空き家もたくさんありました

復興しきれてませんでした

また美味しい魚を食べに来たいと思います


バイクで来られたら最高‼️なんだけどね

私のバイクじゃ無理だわ