残念なことに私の嫁いだ家は

仏様が大好きで


夏になるとお盆


お盆といえば墓参り


墓参りといえば墓掃除


結婚してから見たことも会ったこともない誰かの骨の入っている石を掃除してまた線香や花やお供え物をして汚しに行くのです

(お墓参りが大切だと思う気持ちを知らない訳ではありません!)


ただ、故人を想う人がやれば良いと思う

それだけです


だって隣のどこぞのお墓に墓参りしますか?


嫁と言っても顔を合わせた家族しか知らないのですから

知らない人のお墓に通わせるのは

意地悪だと思います



盆暮れ正月何度も行かされたお墓

肝心の姑は行かず私達に行くまで行ってこいと言いつけに来てましたね


誰も泣いたり話しかけたり故人の話をするわけでもなく

ただ

お盆だから

お彼岸だから


と石に向かう


ぞろぞろと血筋の限り

本家に集まりお皿で木を燃やし野菜に木を刺し

提灯にその火をつけてお墓までぞろぞろと歩く



その光景を私のママ友が見かけて

よく言われました


大変ねえ!

異様な光景だったよー。




ま、キリがないのでここまでに致しますが

夏になると私の誕生日より

こんなことを思い出してしまうのであります



そう、

今月は私の誕生日です!バースデーケーキショートケーキ

今はどこでもケーキ買えますが

小さい頃は夏のお盆にやっているケーキ屋さんが少なくて母が探すのに苦労していました


歳をとることは恥ずかしくもないですが

しみしわしらがと闘わず年相応に生きていく

49歳になります


自然体でいこう!



オリンピックが始まり

元卓球部の私はうずうずして

30年振りに高校の先輩と卓球🏓をやりました




いやー全然当たらない続かない!

1時間必死で練習し
最後に試合をやりました
 
この後のカフェで食べるパフェを賭けて!

そして

私の勝利ーー!🎶🌟🙌


てんこもりパフェをご馳走になりました😋


スポーツは良いです!
夢中にも無心にもなります

あまりに楽しくて
これは定期的にサークルにしましょう!

まずはチーム名とオリジナルユニフォーム作らなきゃ!
そこからー?!
と盛り上がりました!


卓球男女のメダル🏅獲得に
興奮しオリンピックがあった今年は
思い出深い夏になることでしょう


コロナ禍ですが
義実家にしばられず
自由に、過ごせる夏

満喫しよっ‼️

庭ではバラのモンサンミッシェルが咲きました



カミキリムシ?すごく珍しい!


ゴーヤも今年は上手に育ちました!
あと8こは実を見つけたぞー!

夕暮れは空を眺める時間が増えました



ボクもおそといきたいな