引っ越して1年半

静かで一通りもなく落ち着いた家に満足をしています


がっ!

昨日、自治会長がピンポーン音譜

だいたい自治会とは
面倒なことが多いものですよね、嫌な予感はしましたが、、



「あのね、
今まで置いていたゴミ置き場なんだけれど
あの置き場の家の方が、もう嫌だと言ってね
場所を変えて欲しいというんだよ


で、お宅の横のこの隙間

公地だからここしかないって事で
来年からここがゴミ置き場になるんだけれど」




ひえーー

それは大変だ!


話は続きます


「今25世帯があの場所に出していて
通り沿いだから不法投棄もあってね
カラスがすごいからゴミが散らばって掃除が大変だって

でもね、あの人んちもゴミ出すんだよ!
だから嫌だと言ってもね、、そうやって皆が嫌だと言い出したら、じゃあ1週間ごとに交代しますか、ってなっちゃうでしょ
困ったもんだよね、、

一応ここにするならば半分の世帯数になるのと、俺ん家の箱を用意するから、蓋はお隣さんのおじいちゃんが作ってくれるというから

なんとか了承してもらえないかなー」



私は

「収集車はここの道入ってくるんですか?」


「うん、そうみたい」


「そうですか

うちは新参者ですので、、ゴミはうちも出しますし、仕方ないですね。
わかりました。
なにか準備する事ありますか?ほうきとちりとりくらいなら買ってきますよ」

「いやいや自治会館にあるからそれ持ってくるよ。ネットは市役所に、貰いに行ってくるし、特に、何もしないでいいですよ」


自治会長さんも大変なのです

全世帯におなじことを言って回って

文句を言った人が役所や全世帯に話をつけるわけでもなく



私は本心は嫌だなあと思ったし
これから週に4回
収集車が来る時は車の出し入れが出来なくなるのと
ゴミを置きに来る音など

あとはやはりカラスにやられて汚れたあとの掃除が大変だと思う。



でもこれを嫌だと言って自治会長さんに断ったら
こんどは私がゴミを捨てづらい


どちらを選択しても
嫌な気持ちはあるんだ


だから
引き受ける選択にしました


もし、やってみて
あまりにもマナーの悪い人不都合が出たら
またその時は動けばいい

実際ゴミ置き場は変えられるということがわかったから



だから
家族で協力して
ゴミ置き場の掃除や
音や清掃車の来ることを受け入れるように話しました


ゴミ置き場トラブルなども調べたりしながら

綺麗に使ってもらうための知恵など

知りたいなあ





せっかくの新しい住まい


気持ちよく暮らして行けるように

近所の方と仲良く
(どちらかといえば揉め事なく!)




綺麗な夕焼けや朝焼けが見えるこの場所がとても気に入っているからね