2024年5月の鑑賞リスト。例によって「DVD以外で初見のみカウント」というマイルールを適用。作品の頭には年間の通し番号をつけ、( )内は月間累計を表す。さらに、個人評価を★1~5で表し、作品の公式ホームページや予告編にジャンプするURLをつけた。


73(09)『家出レスラー』★★★★


主人公マユの、高1の夏にレイプされかけるも親に責められて引きこもりになるという壮絶な経験を持ちながら、プロレスに夢中になり家出してスターダムに入り、スターになっていくプロセスがよく描かれていた。


マユが引退しようとする同僚を引き止めるシーンで「プロレスは1人ではできない。タッグ・パートナーや仲間はもちろん、対戦相手というライバルの存在抜きには成り立たない」とのセリフはグッときた。


また、社会に迷惑をかけないことであれば、どんなことがあってもわが子のことを信じ、応援しつづけたいと思った。


マユ役の平井杏奈の演技はもちろん、アニメーションも良かった。何より、出演者の本気度が伝わってくるリング上のプロレスシーンは、大スクリーンで観るとすごい迫力があり、とても興奮した。


https://stardom-movie.com/