2024年5月の鑑賞リスト。例によって「DVD以外で初見のみカウント」というマイルールを適用。作品の頭には年間の通し番号をつけ、( )内は月間累計を表す。さらに、個人評価を★1~5で表し、作品の公式ホームページや予告編にジャンプするURLをつけた。


68(04)『劇場版   再会長江』★★★★


長江最初の一滴を撮るために6300㎞を遡りながら、10年前に撮影した際に出逢った人たちとの再会や、新たな人たちと出逢い交流する竹内亮監督は、どこにでもいるあんちゃんという感じで親近感がわいた。


民宿を経営したいという夢を実現させ、さらに壮大な目標を語るツームーは凄いと思った。


「資料映像」として頻繁に差し込まれる10年前の長江流域の映像は、まさに「10年ひと昔」という言葉通りで、もの凄い時の流れの速さを感じた。さらに10年後はどうなっているのだろうか。


ラストに長江の源流から河口までドローンの空撮映像を一気見することで振り返りながら、いつか行ってみたくなった。


https://www.saikaichoko.com/