2024年4月の鑑賞リスト。例によって「DVD以外で初見のみカウント」というマイルールを適用。作品の頭には年間の通し番号をつけ、( )内は月間累計を表す。さらに、個人評価を★1~5で表し、作品の公式ホームページや予告編にジャンプするURLをつけた。


60『あまろっく』★★★★★


江口のりこ目当てというだけで何の前情報も入れずに観てみたら、大いに笑って泣ける人情劇で満足感に充たされた。


江口のりこ好きは必見の作品だし、竜太郎役の笑福亭鶴瓶も若かりし日の竜太郎を演じた松尾諭も中条あやみら主要キャストが兵庫や大阪出身者で固められているため、会話が安心して聞いていられた。


もうひとつの主人公と言える「尼ロック」はもちろんのこと、劇中に登場する尼崎市のロケ地はほとんど知らなかったけれど、大阪出身者で阪神淡路大震災を経験している身としては、けっこう身近に感じられた。2025年は被災30年ということを改めて意識する機会ともなった。


主題歌がユニコーンというのも、懐かしくて嬉しくなった。


https://happinet-phantom.com/amalock/