2024年2月の鑑賞リスト。例によって「DVD以外で初見のみカウント」というマイルールを適用。作品の頭には年間の通し番号をつけ、( )内は月間累計を表す。さらに、個人評価を★1~5で表し、作品の公式ホームページや予告編にジャンプするURLをつけた。


24(05)『夜明けのすべて』★★★★★


最近とてもクリアな映像ばかり見ていたからか、ザラザラした質感の映像が斬新に感じた。


藤沢さん役の上白石萌音、山添くん役の松村北斗はともに良かった。特に上白石は小動物的な愛らしさがあった。


上白石が松村の髪を切るシーンや、上白石にPMSの症状が出ていることを察知した松村が声かけをするシーンなどには思わず笑ってしまった。


渋川清彦、光石研、内田慈ら脇を固める俳優陣の演技も味わい深い。


移動式プラネタリウムは魅力的だし、その中で上白石のナレーションを聴く時間は間違いなく素敵だと思った。


一番暗い夜明け前のような生きづらさを抱えていても、誰かの助けになれるという優しいメッセージにじんわりと心が温かくなり、涙が出てきた。


https://yoakenosubete-movie.asmik-ace.co.jp/