我が家の車は7年目となります

車自体はまだまだ元気で

まだまだ活躍してもらう予定です爆笑


ところが先週ナビが突然故障ガーン





スピーカー配線に異常があります

接続を確認してください


嫁いわくこの状況になり

電源が落ちるとの事…滝汗


自分なりに調べましたが

原因はスピーカーの線の断線もしくは

端子等がボディに当たりショートすること

この表示が出るとの事

スピーカーを変えた時に多いらしいです💦


スピーカーも変えていないのに今更⁉️


更にネットをぐぐると

アップデートをすると治るかもとニヤリ


とりあえず強引にアップデートを試みます


アップデート開始‼️


しかし…


アップデートの画面になった瞬間

画面が真っ暗滝汗


電源を入れるたびにこの繰り返しですチーン



自分で自ら起爆装置を入れてしまいましたチーン


違う意味でご臨終ですゲローゲロー


嫁に上手く説明して⁉️

新しくナビを買うことにしましたニヤリ


自分はケンウッドにこだわってます

なぜならこの価格で音質は最高‼️

今のナビも何度も試聴して決めました爆笑


若かりし頃はオーディオにハマっていて

オーディオに100万程注ぎ込んでましたニヤリ

今では考えられんほど自由に金を使えてましたね

なので音にはこだわりたいですニヤリ


取り付けは自分で付けるつもりでしたが

嫁が頑なに反対‼️

しょうがなく持ち込みで付けてもらいました


で す が…


症状変わらずガーン


店の人曰くスピーカーではないのではと


後日車を預けて線をしらみつぶしに

調査しないといけないと…


いったい幾らかかるんだよ…滝汗



なので…


帰ってから自分なりに調べまくり

嫁には内緒で自分で調査することにしました


全く無知ではないし

サービスマンの端くれですからね


まずは

スピーカー配線を中心に調べる事にしました

ナビを取り外して

スピーカーのコネクターを全部取り外して

電源オン‼️


すると警告メッセージは出ません‼️

やはりニヤリ


次に各スピーカーを一本づつ繋いでみて

電源を入れてみます

リアスピーカーは問題なし

フロントは…

右フロントを繋いだ時だけ警告メッセージ‼️


場所は特定されましたニヤリ


右ドアのパネルを外して

スピーカーを確認




なんじゃこりゃ⁉️

バッフルが割れて

スピーカーが落ち込んでます滝汗


これは無理矢理付けてヒビが入ってたのか💢


よくみると落ち込んでたスピーカーの端子が

ボディに接触してたみたいです


とりあえず応急処置

金属部分を絶縁テープで保護して

応急的に仮止めします


電源をつけると


音がなりまました〜爆笑


原因はこれ‼️


⁉️


ナビ買わなくてよかったんじゃね⁉️笑い泣き


しかし家電好きなのでナビを更新できて

内心はしめしめニヤリですがね


このナビはスピーカー等の配線が

ショートすると保護機能で

音を鳴らさない様にするみたいですね


あとスピーカーのバッフル(土台)の素材は

かなり脆く水分を吸うとあっさり

この状況になるらしいです…


今度バッフルも変えないと💦


新しいナビの音は更に良くなってるラブ

細かい設定で調整して更にグレードアップ

しました


何にせよ治ってよかった爆笑


バラシ方も分かったし

防振とかいろいろやってみようかなニヤリ