初投稿
今の電気工事の会社に2008年8月1日に入社しました。
入社して3ヶ月が経ちました。
本来、自分の仕事は『番頭』と呼ばれている施工管理。
施工管理とは、
①工事の順序と期間の設定
②工事の内容説明
③工事の人足調整
④職人が仕事しやすいように段取りする事
⑤工具と材料の管理
と、自分なりに解釈してます。
まだ、足りない部分がありそうですが(笑)瘀
始めの2ヶ月はCADの操作練習と電気の勉強をしました。
今は、ベテランの職人さんの『手元』として、仕事の流れを勉強させてもらってます。
手元(てもと)とは、お手伝い。
道具運んだり、器具を手配したりなど、職人さんが仕事をしやすくする役目。
職人さんを手伝う傍らで、その仕事を常に自分が次やるんだ(実際はまだ先)という姿勢で仕事を観察するようにしていく事が重要だな最近感じています。
実際は、全然真似できねぇ昉
手元をやりはじめてから、自分の至らない点が多く、よく叱られてばかり荃
特に受けるお叱りは、『周りが見えていない』
それだけ叱られているんだから、見る様にしているんだけどね歖職人さんから言わせれば見えていないようで…。
後、工具や電設資材の名称を、覚えるのに必死です。
多過ぎ虛
今日一日触れた物の名称は必ず覚えていく事を地道に積み重ねて行くしかない晙
では、早速、今日覚えた言葉
チッパー焠はつり機焠コンクリートのような固いものを削る工具
入社して3ヶ月が経ちました。
本来、自分の仕事は『番頭』と呼ばれている施工管理。
施工管理とは、
①工事の順序と期間の設定
②工事の内容説明
③工事の人足調整
④職人が仕事しやすいように段取りする事
⑤工具と材料の管理
と、自分なりに解釈してます。
まだ、足りない部分がありそうですが(笑)瘀
始めの2ヶ月はCADの操作練習と電気の勉強をしました。
今は、ベテランの職人さんの『手元』として、仕事の流れを勉強させてもらってます。
手元(てもと)とは、お手伝い。
道具運んだり、器具を手配したりなど、職人さんが仕事をしやすくする役目。
職人さんを手伝う傍らで、その仕事を常に自分が次やるんだ(実際はまだ先)という姿勢で仕事を観察するようにしていく事が重要だな最近感じています。
実際は、全然真似できねぇ昉
手元をやりはじめてから、自分の至らない点が多く、よく叱られてばかり荃
特に受けるお叱りは、『周りが見えていない』
それだけ叱られているんだから、見る様にしているんだけどね歖職人さんから言わせれば見えていないようで…。
後、工具や電設資材の名称を、覚えるのに必死です。
多過ぎ虛
今日一日触れた物の名称は必ず覚えていく事を地道に積み重ねて行くしかない晙
では、早速、今日覚えた言葉
チッパー焠はつり機焠コンクリートのような固いものを削る工具
