まだ唄っていないけど、意外に合ってるんですよ。

亡くなった八代亜紀のヒット曲の「舟唄」を甚句の節で

唄ってみました。

 

 動画は相撲甚句「18歳と81歳」ですが、これで

舟唄の歌詞で唄えるかどうか、一緒に唄ってみて下さい。

 

➀18歳と81歳の方が本唄が長くなっています。

➁はやし唄の部分が民謡のダンチョネ節になっています。

 

 

舟唄

昭和の演歌を甚句によめばヨ~

ア~ドスコイ ドスコイ

お酒はぬるめの 燗がいい
肴はあぶった イカでいい   ホイ
女は無口な ひとがいい
灯りはぼんやり 灯りゃいい  ホイ
しみじみ飲めば しみじみと
想い出だけが 行き過ぎる   
涙がポロリと こぼれたら   ホイ
歌いだすのさヨーホホイ 

ア~舟唄をヨ~
ア~ドスコイ ドスコイ


沖の鴎に深酒させてョ~
いとしのあの娘とョ 朝寝する
ダンチョネ ア~ドスコイ ドスコイ

 

 七五調で出来ている演歌を約2000曲以上調べてみたけど

そのままで甚句の節では唄いにくかった。

 

 

グローバル Web アイコンウィキペディア

https://ja.wikipedia.org/wiki/演歌

演歌 - Wikipedia  より

 

男女間の悲しい情愛を歌ったもの以外のテーマとしては、