歌唱編|文化デジタルライブラリー (jac.go.jp)

 

 日本の伝統音楽にもたくさんあります。

長唄、端唄、浪花節、小唄、地歌、清元節等々

 

よくわかる歌唱のなかで

「日本の伝統音楽のルーツはどこにあるんだろう?」

 

生活の中の歌唱

 日本人によって大切に受け継がれてきた歌唱は

生活の中で欠くことのできないものと

身近な親しまれてきました。

 

 ここでは歌唱のもつ意味や役割から5つの項目を

たてました。ここで紹介する唄は、ほんの一例で

まだまだたくさんの唄がります。

 

子どもが唄ったり、子どもに聞かせる

・わらべ唄、子守唄

神社や共同体、家の行事などに唄われる

・婚礼唄、行事唄

村落共同体で生み出された

・座敷歌、遊び唄

実際の労働に伴って唄われるもの

・仕事唄・行事唄

娯楽としての唄を職業とする人の

・なりわいとしての唄がある。

 

 こうして伝統音楽がたくさんある中で

・東京では相撲甚句(本唄)山づくし 

 があったことです。 

  (分類はどこになるんだろう  仕事唄か?)

 

歌唱編|文化デジタルライブラリー (jac.go.jp)