11月12日から一年納めの九州場所がはじまります。

どんな場所になるかは予測がつきませんね。

 

御免札ごめんふだ」とは、本場所初日約1ヶ月前の「御免祝いごめんいわい」の日に、

会場のやぐらの下、または中央の出入口に立てられる札のことです。

 

 御免札には「蒙御免ごめんこうむる」と相撲字で大きく書かれています。

御免札の起源は定かではありませんが、江戸時代後期には御免札が

立てられていたと考えられています。

 

 会場付近の人通りの多い辻などに、本場所相撲の日程を

知らせるために立てられていました。

 

  上は九州場所で、 下は太鼓櫓の横にあるのが名古屋場所

 

 

   八百長?

 

 孫 じいじ、相撲ごっこやろ

 

 祖父 よし、やろう

 

 孫  ぼくが勝つ人だでね

 

 中日新聞 おたまじゃくし から