たまたま写真の整理をしていたら出てきました。上の写真は名妓連のお姐さん方の踊り、

下はお馴染み「金のしゃちほこ」です。(私もお座敷遊びはチョッとだけ覗いた程度)

 

  ♪見たか聞いたか名古屋の城は

    五重やぐらの天頂で

    金のしゃちほこ雨ざらし 。。この唄の後しゃちほこになります。

    これがまた大変で、しゃちほこになった芸妓さんの顔を見たら

    どえらい苦しそうですよ。

 

    それでも名妓連ではこのしゃちほこが出来ないと、採用してもらえない

    必須条件だそうですよ。それでも京都と比べたら芸妓さんは少ないですね。

 

    岡崎城も、しゃちほこがありますが、ガイドさんは名古屋城と同じだと

    いうのですよ。なぬ?。。金と同じ銅(どう)で出来ているそうです。