おはようございます
今月もお願いします
さぁ〜、昨日の夕方ですがヤフーニュースに気になるニュースが掲載されていました
↑
上の青い所をクリックして下さい
「不安をあおる」整備トラブル相談急増…ってニュース
写真はバッテリーの事について
しかしタイヤでもあるみたい。あるみたいというかある。
タイヤという工業製品を販売するという意味では同業 嫌ですね
相談件数が昨年1年で60〜70件
記事でもあるように確かに本当に磨耗している場合もありますし、安全という事を重視すれば早めに交換するという事に間違いはないと思います
しかし、安全啓蒙と不安をあおるのは全然違う
先日、当店のお客様も「タイヤの空気圧減っている。ホイールの淵から空気が漏れている。これは危険だし走行する事自体良くない。今すぐ交換を!タイヤが破裂して事故になるかも…」と…
お客様は当店で見てもらう意思を伝えたところ、「そこまで行けるかどうかもわからない。途中で事故になると…」
非常に怖いですね
実際、当店で点検しました確かに磨耗はしておりましたが、リム付近からの空気の漏れ、コード切れなどの症状はありませんでした
お客様に現状のタイヤの状態と今までの使用状況やお使いになった年数と年間の走行距離をお伺いして、まだ交換しなくてもいいですとお伝えしました
そうすると安心したのか、お客様は突然泣き出してしまいましたかなり精神的に追い詰められていたのではないかなと確信しました
このお客様以外にも同じガソリンスタンドで当店のお客様がそういった感じでタイヤ交換を進められたんだけど…と言ってご来店されました
ちなみに後者の方は、昨年購入していただいてます…
ガソリンスタンドというショップは車が走る上で必要不可欠です。私ももちろんお世話になっています。しかし、最近では油外製品の販売に注力しすぎてるのではないかと感じます。
その為、人材教育もまともに受けてない様なスタッフが店頭で接客する。そして…売れて行かないので上の様な販売方法をとる。
そして問題が起きる
上の様な店舗ばかりではないと思います。しかし、上の様な店舗は自身でわかってるはず
そして、タイヤを卸すタイヤメーカーもわかってるはず
そういう店舗にはタイヤを卸さなくていい
タイヤの販売本数が伸びるから、売れるからと見てみないふりをする
エンドユーザーの方も何も知らないわけじゃない記事でもある様におかしいと感じている
いい加減に目を覚まさないと大変な事になるよ
そして、
ユーザーの皆様。
そういう事があったら、すぐに決断せずに馴染みの店や知り合い、タイヤショップに診てもらって下さい
セカンドオピニオンてやつをタイヤでもやってみてくださいね
8月、最初のブログが長くて真面目な感じになりましたが、今月も皆様よろしくお願い致します。