あくまでも私の経験上の話です。

人によって異なります。

 

完全な無気力状態中

これからどうするかとか社会復帰のこととか全く考えられず真っ暗な部屋で横になって1日0食とか1食の日々を過ごしていました。

命を絶つことばかりを考えていました。

この状態でまともに仕事ができる人はいないと思います。

病院に行く気にもなりませんでした。

 

ちょっと回復してきた時

これから生きるのであればどうしようかを考えるようになります。

友達に連絡をしたり、住まい探しをしたりしていました。

 

仕事探し中(1回目)

「退職日を迎えるまでに働かないと…」という気持ちからアルバイトの求人に応募しました。

面接時に即採用で翌日から勤務が決定しました。

本来なら病院に行って傷病手当を受けたり、ハローワークに行って失業給付を受けたりしてもっと休むべきところをそんな気力も無く「とりあえず働かなければ…」という感じでした。

傷病手当や失業給付を受けなかったことでかなり損をしたと思います。

 

働いたら(1回目)

1日目は普通に全員に自己紹介をして普通に言われるがままに動けたのですが、2日目以降は気分の波が激しかったです。

なんかいまいちスイッチが入らない感じで指示待ち人間になってしまい、言いたいことがあっても「まぁいいか…」という感じで言わなかったりして、周りから見れば何も考えていないやる気の無い人にしか見えなかったと思います。

結果、約2週間で辞めました。

今の職場にも似たような人が入ってきてすぐバックれることがあるのですが、恐らく同じような症状なんだろうなと思います。

メンタルを2ヶ月やそこらで回復させるなんて無理です。

また、この時点でもう働いてしまっているので失業給付を受ける権利は無くなりました。

 

仕事探し中(2回目)

お金にまだ余裕があるにも関わらず懲りずにまた働こうとしました。

求人に応募し、面接後の夜に採用の電話があって数日後からの勤務が決定しました。

 

働いたら(2回目)

1回目と全く同じです。

結果、約1週間で辞めました。

今思えば「何やってんだよ…」という感じです。

 

仕事探し中(3回目)

さすがに病院に行って薬を処方してもらうとかすればいいのに自宅から出ることやメンタルクリニックの予約が面倒で、懲りずに仕事を探していました。

色んな仕事を探しましたね。

面接に行くも一度不採用になってようやく焦りが出ましたね。

「もうここしかない!」という感じで応募した仕事の面接を受けたら即採用で翌日から勤務が決定しました。

 

働いたら(3回目)

毎日クタクタになっていましたが「もう後は無い」という気持ちで続けました。

近すぎず遠すぎない適度なアットホームな環境で、一通り仕事を覚えた後は黙々と気楽に作業ができて、これが自分には合っているのか気付けば勤続1年を過ぎていて来月で1年半になります。

朝から夕方まで身体を動かして汗をかいて働いて、残業ゼロで規則正しい生活を送るというのが精神的にも良いのか、今でも精神的に不安定になることはあるものの翌日にはスッキリしていることが多くなりました。

「仕事行くの嫌だ」とか「辞めようか」とかは一切思わなくなりました。

何と言ってももう私には後は無いと思っていますから…。

 

まとめ

そんな感じでメンタルは簡単には回復しませんし、良くはなっても完治はしないものだと思っています。

自身の壊れたメンタルと上手く付き合っていくしかないのかなと思います。