この話題は賛否両論あるのでちょっと書くか書かないか迷いました。

あくまでも私個人が思っていることですので「あぁ、そういう考えもあるんだな。」くらいに思っておいてください。


  ラブホテルに対するイメージ

ラブホテルというのは色々な悪いイメージを持たれがちです。

ラブホテルをよく利用する割にラブホテルそのものや関係者に対して悪いイメージを持っていたり、ラブホテルを利用したことの無い人がイメージだけで悪い印象を持っていたり、YouTubeで「ホテルによる」としか言えない内容や話を盛った感じの動画があったりします。

実際私が働いていてもラブホテルを指差して色々言って笑っている人を見たり、退勤時に従業員用の扉から出たら通行人にめっちゃ見られたりすることは日常茶飯事です。


  よく見かけるイメージ

ネット上で見たことがあるラブホテルのイメージ


・窓が無いから換気できない

窓はあります。

見当たらなければ壁に扉があるのでそれを開けると窓があります。

清掃時には窓を開けて換気します。

また、居室と浴室とトイレに換気扇があってお客さんが在室中にオフにした場合を除いて常に回しています。


・浴室がガラス張りで居室から丸見え

探せばあるのかもしれませんが、全面ガラス張りとなるとなかなか見つからないと思います。

私が行ったことのあるラブホテルの中では唯一1回だけ浴室と居室の間にガラスがあるということがありましたが、ブラインドがあって見えなくすることもできました。

ちなみにシティホテルで風呂に窓があってロールスクリーンを開けたら居室から丸見えというホテルに泊まったこともありますので何もラブホテルだけの話ではありません。


・部屋が全面鏡張り

実際利用したことがあるので存在はしますが、古い昭和ラブホにしか残っていないです。


・ベッドが回転する

回転ベッドは絶滅危惧種です。

まだ現役で活躍しているホテルもありますが珍しい存在です。


・盗撮している

まずラブホテルで働いていて清掃していると他人の性行為が気持ち悪すぎて見たいという感情なんか湧きませんし、余計なことをしている時間なんてありません。

経営者としてももし盗撮なんかをしてバレたら営業できなくなります。

何千万円とか何億円かけて購入や改装をしたホテルが営業できなくなるというリスクを背負ってまでやることでしょうか…。

仮にお客さんがカメラを設置したとしても、ちゃんと清掃をしているホテルであればすぐにバレると思います。


・反社?

今のラブホテルの経営者は親から継いだとか、祖父母から代々経営しているという感じの方が結構多いです。

他にも不動産投資でラブホテルを経営している方もいますし、元々全然違う仕事をしていてラブホテルに転職して修行して引き継いでオーナーになったという方もいます。

ごくごく一般の方がラブホテルを経営しています。

もちろん全てのホテルを知るわけでは無いので断言はできませんが。


・ビジホは綺麗でラブホは汚い

ビジホにしてもラブホにしてもホテルによるとしか言えません。

ビジホもラブホも清掃は時間との勝負です。

ちゃんと清掃しているラブホテルは複数人で役割分担を決めて徹底的に綺麗にしてビジネスホテルよりも綺麗です。

本当にホテルによります。


・ラブホ清掃はゲロやウンコの処理をする

これはそのホテルの客層によります。

今働いているホテルではウンコやゲロそのものが残っていることはこの1年半くらいで一度もありません。

一方、2週間で辞めたホテルではたった2週間で複数回浴室にウンコがドーンとあるということがありました。

こればっかりはマジでそのホテルの客層によります。


  その他見かけたことがあること

・家の隣にラブホテルができたら嫌…

私は何とも思いません。


・ラブホテルで働いているなんて人に言えない…

経営者にしても従業員にしても実際子供が居たりすると誤魔化したり隠したり、あるいはラブホテルで働いていることを誰にも言っていないという人もいます。

私は独身の一人暮らしだからなのかもしれませんが、「皆がしていることをする為の施設で働いて何がおかしいのか。」「今のラブホテルは凄い楽しめるホテルがいっぱいあってそこで働いて何がおかしいのか。」と思っています。

性的な行為というのは全員とは言えませんが多くの人がやっていることで、更に今この世にいる人は親が行為をしたから存在するわけです。

それをどこでするかといえば自宅かラブホテルでしょうか。

なので、小さい子供に対しては別として私は堂々と言えます。


  ラブホテルに思うこと

私がラブホテルという施設に対して思うことは、オーナーさんと設計士さんの想いが詰まった個性豊かな部屋の集まりで、アメニティが豊富でベッドも風呂も大きくて飲食も楽しめ、更にはレジャーまで楽しめてその割には安い素晴らしい施設だと思います。

利用したことのない人は是非利用してみてほしいです。

後日、私が行ったことのあるラブホテルの紹介なんかもできたらいいなと思います。(インスタに上げているものだけになりますが)


  まとめ

なんかよく分からない記事になってしまいましたが、ラブホテルってそんなに悪い存在なのかな?って感じですね。

でも確かに不倫の温床だったり、明らかに仕事中という感じの人が来てデリヘルを呼んでいたり、匿名性故に訳アリな感じの人が来たり、デリヘルのキャストさんとお客さんとのトラブルで警察沙汰になったり、色んなことは起きます。

需要が無ければラブホテルなんて存在しないわけで、実際は私の働いているホテルや今まで働いたホテルも全部平日の昼間だろうが関係無く満室になりますし、多い日で1日に100組近く来たりするホテルもありました。

それだけ需要があるわけで、需要があるから存在しているわけで、もしこの世からラブホテルが無くなったらどうなるのだろうかと思ったりもします。


それだけ需要があるし、税金もちゃんと納めているにも関わらず4号営業で風営の許可を取っているが為にコロナや震災の給付金が一切もらえなかったという話もあります。

「ラブホテル=悪」なのでしょうか…?