応募

前の記事に書いた方法で求人情報を見て応募をしたら採用担当者から連絡が来ます。

電話やメール、求人サイト上のメッセージ機能を使用してやり取りをします。

今までの経験上、まず募集しているシフトが示されるのでそれに対して希望のシフトおよび面接の希望日時(第3希望くらいまで)を伝えます。

すると面接の日時と場所、面接時に持参するものを伝えられます。

面接時に持参するものは大体どこも履歴書だと思います。

中には面接して説明を受けて一度帰って本当に働く気があれば連絡して初日に履歴書を持って行くなどといった求人も見たことがあります。

職務経歴書を求められたホテルもありますが、恐らく稀だと思います。

いずれにせよ採用担当者からの指示に従って下さい。


  面接

面接は遅刻しないようにすることと場所を間違えないように注意して下さい。

まずこの業界あるあるなのか知りませんが面接に来ない人が多いです。

複数店舗を経営しているグループでは応募したホテルとは別のホテルが面接場所だったりすることがありますのでよく確認して下さい。

服装は私服で良いです。


面接で聞かれることは、前の職場を辞めた理由とシフトの確認くらいでした。

大学生の就活のように難しい質問は一切無いです。


2週間で辞めたホテルは履歴書を渡して簡単なアンケートに回答をして口頭では何も質問されずその場で採用されて翌日から勤務となりました。


1週間で辞めたホテルは「ウチのホテルを選んだ理由」と「もし近隣のグループ店での勤務になったとしても大丈夫か」を質問されたくらいで当日の夜に採用決定の電話が来て何日か後から勤務になりました。


今勤務しているホテルは履歴書を見て各職場を辞めた理由を1つ1つ質問されました。

特にラブホテルに関しては2週間で辞めて1週間で辞めて…という経歴があるので「続かないねぇ」と言われたものの結局その場で採用されて翌日から勤務となりました。


日本語がある程度話せて、コミュニケーションが取れて、身体を自由に動かせたら基本的には採用されると思います。