毎朝朝食は味噌汁とお茶なのですが、その時にウォーターサーバーのお湯を使っています。

ウォーターサーバーはエブリィフレシャスのMiniを使っています。


昨日の朝、いつも通りお湯を出そうとしたら出ませんでした。

お湯を出す時にはロック解除ボタンを長押しするのですが、ロック解除ボタンを押してもロック解除中のランプが点灯せず。

HOTはもちろんのことCOLDのボタンを押してもポンプが回らず出水せず、更に試しにHOTとCOLDのECOモードのボタンを押してもECOモードのランプが光ったままで変化せず。

つまり、ボタン操作を一切受け付けなくなっていました。


次に背面のスイッチを全てオフにして再度オンにしても状況は変わらず。

でも本体の左側は温かいしファンが回る音もするので、温水と冷水はちゃんと作られているようでした。


次に電源プラグを入れ直してみました。

すると安全モードという状態になりHOT→ロック→COLDのランプが順番に点滅したので、HOTを長押しして解除しました。

そして背面のスイッチを操作するとCOLDのスイッチのみをオンにしてもCOLDのランプが点灯せず、COLDのスイッチがオンの状態でHOTのスイッチもオンにするとCOLDのランプが点灯し、そのままCOLDのスイッチをオフにしてもCOLDのランプは点灯したままになるというよく分からないことになってしまいました。

この時点では冷水は出るがロック解除ボタンは反応しないので温水は出せない状態でした。


次にもう一度背面のスイッチをオフにして電源プラグを入れ直して安全モードを解除してHOTと COLDを同時に長押ししました。

これはエブリィフレシャスMiniが届いた時に最初にやる儀式みたいなもので、この操作をするとしばらく水が出続けます。

それは分かっていたのですが、なかなか止まらななくて思いっきりコップから溢れてしかも熱々で床まで濡れてしまったので慌ててプラグを抜いてしまいました。


次は1リットルの水筒を構えて再度同じ操作をしましたが、それでもまた溢れてコップや計量カップで受け止めていたらやっと止まりました。


その後背面のスイッチをオンにすると全てのランプとボタンが正常に動作するようになっていて今回の問題は解決しました。


それは良いのですが、机も床もビチョビチョで拭いていたら朝食を摂る時間が無くなってしまいました。

結局朝食抜きで水分すら摂らずに出勤して、会社のウォーターサーバーの水を一杯だけ飲んで仕事をしました。

よりによって昨日は暑くて大変でしたよ……。


まぁ、今回解決方法が分かったので次回同じことが起きた時にすぐ対応出来るようになったということで良いでしょう。