こんにちは。ちらです。

最近は研究、TA、雑用に追われつつビジネスをえっさほいさと構築しておりました。

ブログ更新が相変わらず不定期ですが元気に生きております。

ちらは研究とビジネスの世界をうまくつなげたり、

先行きが厳しくなってきている研究活動を独立して行うことを目的に日々活動しています。

ビジネスを始めて早1年が過ぎました。

最初は研究や物理はビジネスとは無関係で役に立たないだろうと思っていました。

ところが、研究活動を通して養った物理的な考え方や知見は個人事業を行う上でも大変役立っています。

大学は不要だという意見も出てきている昨今ですが、個人的には大学に行って学びを深めることで、

「自分なりのものの見方、色眼鏡」

が研ぎ澄まされていくように思います。
 

ちらの場合は物理学を通して様々な物事を捉えようとします。

対象が研究や科学でなくてもです。ちらはビジネスを行う上でも物理や研究で培った知見を活かして考えるよう努めています。

そうは言っても、「ビジネスと物理」・・・

全然関係ないよね・・・?

そう思う人もいるかもしれないですね。

ですが、そんなことはありません。

今回は物理学から得られる知見をビジネスに適応する試みを一つシェアしてみようと思います^^

題材にするのは、物理の中でもわかるようでよくわからない、エントロピーです。


この記事の続きはこちら