昨日、注文していたブルーライトカットグラスを手に入れました。
私は、元来視力が良く、この10年は、メガネを仕事で細かい字を見間違えしないように使用するくらいです。

2週間前に当医院も電子カルテ運用開始して、眼精疲労がひどくなりました。
診療中に長時間電子カルテの画面を見つめ、私用のパソコン、タブレット、スマホとほぼ一日中ブルーライトに私の眼が暴露されています。

そこで、将来の白内障予防にとブルーライトカットグラスをあつらえました。

今朝から使用していますが、幾分眼精疲労も少ないようです。

この15年ほどのインタ―ネットの普及は本当に目覚ましいものがあります。

研修医のころは、ポケットベル、パソコンは、PC9801を30年前に手に入れ、
アップル、バイオと変遷しました。
携帯電話は17年前から使用、スマホに替えたのは、昨年10月末です。

きっと、私たちの世代が、要介護になるころには、老人ホームで生活するにもパソコン操作できないと、身体介護もオーダーできなくなる日もそう遠からず訪れそうです。

日曜日は、台風が、接近していたこともあり、自宅でまったり過ごしました。

いろいろなブログを拝見していると、本として残したほうがよさそうな重厚なものも散見されます。
文章は、書字でつずるよりも、パソコンの方が、訂正が簡単で、書き記す意欲が出るように私は、感じます。

9月というとサファイアブルーの空が、私の持つ9月のイメージです。
どんな9月になるか今年も楽しみです。