子供がいない僕ですら、

心が痛みます。
 
 

夏休みのある日、とある小学校に生徒がやってきた。

たまたま職員室にいた先生が、

どうしたのかと生徒に訊くと、

生徒が答えたそうだ。
 

『先生、何か食べるもの、ない?』
 
 
 

夏休みがあけると、

やせ細っている子供たちが必ずいるという。
 

食事が、給食だけなのですよ。
 
 

子供にとっての世界とは、

『家庭』『学校』『住んでいる地域』

これしかない。

住んでいる地域での人間の結びつきが希薄になっているのは

いうまでもない。

だから学校が休みになっている間、

家庭の問題、『貧困』に、

子供たちは直面する。
 
 
 

実際に貧困家庭の子供たちの多くは、

『生まれながらにして貧困』であるから、

多くを求めたりわがままを言ったりはしないそうだ。
 

子供心ながらに親の心配をし、

親に迷惑をかけないようにと、

『お金がかかるような学校からの案内は伝えない』

子供もいるという。
 

修学旅行の案内などをはじめから親に告げていなくて、

先生から聞いてびっくりする親もいるのです。

ただ、問題は子供の空腹加減ではなく、

生活できない親にあると感じる。
 
 

一例としてあえて挙げるなら、

生活力がないのに子供をつれて離婚する場合などは

その危険性を熾烈なほどにはらんでいる。
 

親だって、一人の男であり、女であるのだから、

自由や理想を求めて一人になる道を選ぶこともあるかと思う。
 
 

しかし、こういう現実をよくよく知った上で

考えるときっと答えも一つではないはずだ。
 

自分にとってのベストではなく、

自分の人生に関わるすべてのベスト。。。というものを

選んでほしいと思う訳です。

 

 ==============
ラブラブ本日の記事はいかがでしたかラブラブ

よろしければ下のいいねでおしらせください。
とっても励みになります。

感謝!

 ==============
 

あなたを占い、勇気の出る言葉を送ります。

お申し込みフォームはこちらです。

 ==============

 

 
あなたを幸せにする会社

 

各種企画やお困りごと解決のお手伝いをします。

 

【クリエイティブ活動】

・企画、設計やデザインのヘルプ 

・イベントづくりのヘルプ

・DIYでお店を作りたい方のヘルプ 

・各種見積もり、業者や素材探しのヘルプ

・インスタの使い方アドバイス 

 

【健康維持活動関係】

・健康づくりや運動促進のアドバイス

・メタボや高血圧対策のアドバイス 

・家族が認知症の方にアドバイス 

 

【ライフスタイル関係】

・人間関係や感情問題のアドバイス 

・結婚や恋愛のアドバイス、時々占い 

 

【飲食店関係】

・小さな飲食店作りの相談

・マンションや自宅で開業する飲食店の相談

・牡蠣小屋の運営/フランチャイズ募集中

・牡蠣小屋イベント出店/ケータリング業務

 

Instagram 

 

ご相談はインスタのDMでどうぞ。