毒入りカレーの犯人とされる人の子供たちは、

その後、

学校でも様々ないじめや差別にあっている。
 

ひどいところでは、給食の時のカレー

にひとりだけシリカゲルを入れられ、

病院送りにされたこともあるという。
 

転校した先、誰も知らない人間の中で、

人生をやり直そうとしてもこういうことが起こるのが、

ネットワークで共有された今の世界のありようだ。
 

なぜまた、

関係のない人間が自分の正義を振りかざし、

加害者と言われる人間の子供に毒を盛る必要があろうか。
 

人間が主張する正義などそれしきのものかとおもうと、

この世の中が嫌になったり、

うちに引きこもったりする気持ちもわからんでもない。
 

しかし、

『世の中ってそんな残酷なことが起こる』

という事実はおそらく、

地球が破裂して消滅するまで無くならないでしょう。
 

そういうのがいやになると、

大人も子供も引きこもる。

いわゆる現実逃避だ。
 

逃避することに引きつけられる魅力があるわけではない。

それ以外から逃れて背を向け、

直視したくないという思いがあるだけ。
 

今や学校に通わなくてもいいという親もいる。

自分は学校生活で少なからず、

素晴らしい時間を経験しているし、

素晴らしい思い出や友情を作っているけれど、

それを子供に伝えて諭すことが、

わがままなエゴや押し付けではないかという恐れで

強く主張できない。
 

そう考えるとうちの親父なんてもう、

理不尽の塊のような存在で、

どれほど嫌だったか。。。。。
 

じゃあ、なんで僕はグレたり、

引きこもったりしなかったんだろう。。。。。。。。。。。?

それは、子供心ながら、

『自分は自分。他人は他人。人は人。』という意識を持っていたからだと思う。
 
 

今の子供らは、

『自分は社会の一部でなければいけない』という、

強迫観念が意識の根底にありすぎるのではないか?

チラとそんなことを考えたりする。
 
 

*
 
 

学校って、いろんな人がいる。

静かな人もうるさい人も、

頭のいい人、悪い人、

ちゃらんぽらんなやつ、正義感の強いやつ、

そして先生や職員もまさに、いろんな人。

小学生の時の友達、中学生の時の友達、

高校生の時、大学生の時。
 
 

一人一人思い出せば、

どんな顔だったとか、

いつも忘れ物をしてたとか、

足が遅かったとか、

吹奏楽部だったとか、

さまざまなデータを思い出す。
 

その記憶、思い出の一つ一つは、

実に微妙に複雑に絡まりあって僕という人間の

思考や人生を編み上げている。
 

それは無数にあり縦横無尽に僕を織り成す。

それはとても丈夫で破れない僕を作っている。
 
 

学校は思考を鍛える。

勉強するだけの場所じゃないんだよ。
 

学校に行かなくてもいいだろう?という人は、

その分の学力をどこで身につけられるかという話をする。
 

だけど、ほら、

学生時代の記憶、身についたこと、覚えていることの、

1%も勉強のことなんかないじゃないか。

99%は、

『学校生活の記憶』であり、
 

『自分が思考し、悩み、悔やみ、悲しみ、憤り、喜んだ、

その感情の記憶』がほとんどなんだ。
 
 

ということは、学校の意義、その一番のことは、
 

【数百人という自分以外の人間の存在に触れること】
 

なのだと思う。
 
そして、運動会や学園祭、その他の集団行動の中から、

『自分は』ではなく、
 
『私たちが』
 

という、意識を育てることなのだと思います。
 
 

今の個人主義、受験優先の教育では、
 

『私たちが』

『私の家族は』

『うちの地域は』

『私たち日本人は』
 

そういう意識を持った人間は、

加速度的に消滅していくだろう。
 

それじゃ、いかん。
 
 

恋の悩みを解いてくれるのは、

数学の先生かもしれない。
 

生活の中の悩みを紐解いてくれるのは、

理科の先生の思考かもしれない。
 

いろんな人間と会話し、

いろんな人間の思考や気持ちに触れる。

それが大切だ。それが学校ってもんなんだ。
 
 

僕らの時代には、

北野先生や、金八っあん、ソーリがいたからね。

学校や友達が素晴らしいことだと、

僕らはみんな教えられていたんだよ。
 
 

 ==============
ラブラブ本日の記事はいかがでしたかラブラブ

よろしければ下のいいねでおしらせください。
とっても励みになります。

感謝!

 ==============
 

あなたを占い、勇気の出る言葉を送ります。

お申し込みフォームはこちらです。

 ==============

 

 
あなたを幸せにする会社

 

各種企画やお困りごと解決のお手伝いをします。

 

【クリエイティブ活動】

・企画、設計やデザインのヘルプ 

・イベントづくりのヘルプ

・DIYでお店を作りたい方のヘルプ 

・各種見積もり、業者や素材探しのヘルプ

・インスタの使い方アドバイス 

 

【健康維持活動関係】

・健康づくりや運動促進のアドバイス

・メタボや高血圧対策のアドバイス 

・家族が認知症の方にアドバイス 

 

【ライフスタイル関係】

・人間関係や感情問題のアドバイス 

・結婚や恋愛のアドバイス、時々占い 

 

【飲食店関係】

・小さな飲食店作りの相談

・マンションや自宅で開業する飲食店の相談

・牡蠣小屋の運営/フランチャイズ募集中

・牡蠣小屋イベント出店/ケータリング業務

 

Instagram 

 

ご相談はインスタのDMでどうぞ。