念というのは、『今の心』。

打ち込んでいる気持ちや、

思い込んでしまってる気持ち、

そういったことに自分が、

『支配されて』いる状態です。
 

『気持ち』や『思い』と違うところは、
 

『念』は自分からは独立した意思として、

自分や他人に影響を与えることです。
 

一心不乱に勉強すれば、それは念となり、
 

『あれだけ勉強したんだから』

と、

苦労して勉強した自分が

自分自身を後押ししてくれる気持ちになる。
 

これが自分から独立したもうひとりの自分、『念』です。
 
 

『あの人があんなに応援してくれてるんだから、やりとげなくちゃ!』

と、思うなら、

その友人の一生懸命な『念』が自分に寄り添い、

自分を後押ししてくれてるということ。
 

念とは、それだけ強い思いだから、

思い出の場所に行けば、

その時の情景や気持ちが、

驚くほど鮮明に浮かび上がったりする。
 

普段は浮かばない人の顔が

その場に見えるように思い出されることは、

『面影』と呼ばれ、生霊の一種です。
 

恨まれるも、励まされるも、

また、自分の心に後押しされるも、

すべては生霊である、ということもできます。
 

『念』を感じ取れるということを

霊感が強い、なんて表現する人がいますが、

僕が思うには、それより、

『良くも悪くも、他人の気持ちがわかりすぎる』

というほうが、正確な気がします。
 

『わかる』と『記憶する』は違うことなので、

何だったかはもう思い出せなくても、

その『念』だけを感じることがある。
 

思い出せない何かを、

目の前に見てしまうと、

あたかも何か幽霊でも出てきたのだと慌ててしまうことでしょう。
 
 

『念』は自分のプラスにも、

マイナスにもできること。

捉え方しだいですね。
 

ただし、それは掛け算だと思ったほうがいい。

昇るも、落ちるも、

一気に加速してしまうので注意が必要です。
 

 

 ==============
ラブラブ本日の記事はいかがでしたかラブラブ

よろしければ下のいいねでおしらせください。
とっても励みになります。

感謝!

 ==============
 

あなたを占い、勇気の出る言葉を送ります。

お申し込みフォームはこちらです。

 ==============

 

 
あなたを幸せにする会社

 

各種企画やお困りごと解決のお手伝いをします。

 

【クリエイティブ活動】

・企画、設計やデザインのヘルプ 

・イベントづくりのヘルプ

・DIYでお店を作りたい方のヘルプ 

・各種見積もり、業者や素材探しのヘルプ

・インスタの使い方アドバイス 

 

【健康維持活動関係】

・健康づくりや運動促進のアドバイス

・メタボや高血圧対策のアドバイス 

・家族が認知症の方にアドバイス 

 

【ライフスタイル関係】

・人間関係や感情問題のアドバイス 

・結婚や恋愛のアドバイス、時々占い 

 

【飲食店関係】

・小さな飲食店作りの相談

・マンションや自宅で開業する飲食店の相談

・牡蠣小屋の運営/フランチャイズ募集中

・牡蠣小屋イベント出店/ケータリング業務

 

Instagram 

 

ご相談はインスタのDMでどうぞ。