和田アキ子

五木ひろし

ジュディオング

沢田研二

ピンクレディ

岩崎宏美

森昌子

桜田淳子

高田みずえ

アン・ルイス

郷ひろみ

西城英樹

野口五郎
 

この、

そうそうたる顔ぶれの歌手たちが、

たった一時間の歌番組のために全員出演し、
 

しかも、

誰一人として
自分の歌を歌わなかったという珍事があった。

みなさん、ご存知ですか?

僕の世代ならわかるかもしれない。

そう、

夜のヒットスタジオの、

山口百恵引退の回であります。
 
 

前の夜に、あの有名な武道館での
引退コンサートでマイクを置いた。
 

そしてこの出演で、

まさに最後の芸能活動。
 

この番組をYouTubeで探して観てみると、

山口百恵は、今見ても本当に美しく、

そして可愛らしい。

この当時、23歳であります。
 

歌を歌い、

演技の道に入り、

タレントとしてトップに登り詰め、

恋をして、

結婚をきめ、

引退した。
 

その8年間、

一度も立ち止まらず、

振り返りもせず。

その潔さは素晴らしいよね。
 
 

最後のコンサートでは、

『結婚して引退するわがままを、

許してほしい』

と、ファンに謝った。
 
 

今の時代なら、

そんなことは当然の権利だから、

謝ることなんかないんじゃないか、

とか言いだす人もいそうだが。。。
 

素直で一生懸命、

礼儀を絶やさない百恵ちゃんは、

芸能界のなかでも当時、

ダントツでナンバーワンの良い女だったという。
 
みんなが百恵ちゃんを妹のように思っていた。
 

だからこれだけの面子の歌手たちが、

この夜、百恵ちゃんの最後の瞬間に
立ち合いたいためだけに集まった。
 
百恵ちゃんの後ろに並ぶスターたち。
真剣に百恵ちゃんの背中を見つめていた。
この時間を、胸に刻もうと。
 
 
 

収録が終わるとスタジオでは打ち上げが行われたが、

みんな、その夜のスタジオを離れがたく、
いつまでもずっと帰ろうとはしなかったという。
 
 

誰からも可愛がられる『人徳』というものが、
百恵ちゃんにはあったんだろうね。

 

 ==============
ラブラブ本日の記事はいかがでしたかラブラブ

よろしければ下のいいねでおしらせください。
とっても励みになります。

感謝!

 ==============
 

あなたを占い、勇気の出る言葉を送ります。

お申し込みフォームはこちらです。

 ==============

 

 
あなたを幸せにする会社

 

各種企画やお困りごと解決のお手伝いをします。

 

【クリエイティブ活動】

・企画、設計やデザインのヘルプ 

・イベントづくりのヘルプ

・DIYでお店を作りたい方のヘルプ 

・各種見積もり、業者や素材探しのヘルプ

・インスタの使い方アドバイス 

 

【健康維持活動関係】

・健康づくりや運動促進のアドバイス

・メタボや高血圧対策のアドバイス 

・家族が認知症の方にアドバイス 

 

【ライフスタイル関係】

・人間関係や感情問題のアドバイス 

・結婚や恋愛のアドバイス、時々占い 

 

【飲食店関係】

・小さな飲食店作りの相談

・マンションや自宅で開業する飲食店の相談

・牡蠣小屋の運営/フランチャイズ募集中

・牡蠣小屋イベント出店/ケータリング業務

 

Instagram 

 

ご相談はインスタのDMでどうぞ。